から

絵日記など

10月3日 新潟→秋田(とても綺麗な夕日を見た)234km

DSC01133.jpg
6:46 しかし昨日はよく走った。距離的にもそうなんだけど気分的に一番きつかった。なので今日は休み休み行くことにする。頭痛はきつい。

DSC01132.jpg
6:33 朝起きて気づいたのだが昨日野宿した場所は、日本最初の道の駅"豊栄"であったことが判明。なんか最初の野宿がここだったというのは少しうれしい。テントとかバイクとか露でびしょびしょ。

DSC01134.jpg
7:02 新潟県といえばお米!そうなんです新潟産コシヒカリを食してないじゃないですか、つーことで朝ご飯はお米料理に決定でやっぱ学生の友牛丼。

DSC01135.jpg
7:17 いや、そりゃすき家だけどさ、たぶん新潟にあるんだから新潟産コシヒカリにきまってるじゃんさ。たしかにめちゃくちゃうまかった。(気がした)

DSC01136.jpg
おもろいガスタンク発見!すげぇニコニコ。

DSC01137.jpg
やっぱ日本海側は雪が多いため信号機は縦。あと除雪ステーションとかいうのがよくあった。

DSC01138.jpg
縦。

DSC01139.jpg
8:47 新潟県から青森までをつなぐ国道7号線。しばらくはこれにお世話になるようだ。

DSC01140.jpg
「おいおまえじゃねぇのか」「ばかいえおまえだよ」

DSC01142.jpg
13:19 山形県三川町道の駅"庄内みかわ"にて昼食。たくさん声かけられた。タクシーの運ちゃん、70過ぎのおじぃちゃん。おばちゃん。中年のおっさん。みんな個性があっておもろかった。中でも70過ぎのおじいちゃんとは20分くらいしゃべったのにたぶん意思疎通できたのは計10分くらいだったと思う。いや方言が違いすぎる>こっち愛媛弁むこう山形弁。あと、飯くってるときに3歳くらいのちっちゃい女の子にそばでお○っこをされたのがショックだった。

DSC01146.jpg
14:23 鳥海山2229m。ひときわでかかった。でも今年の2月登った甲武信岳(こぶしだけ)2475mも高かった。あれも寒かった。

DSC01147.jpg
徐々に傾く太陽。

DSC01148.jpg
15:40 秋田県象潟町道の駅"象潟"。休憩所の畳の上で少々仮眠。やっぱりこのたびを通して道の駅ははずせない。

DSC01149.jpg
16:23 夕日。

DSC01151.jpg
夕日と二匹とたかはし号。心なしかかっこよくみえる。

DSC01153.jpg
もういっちょ。

DSC01154.jpg
同じ場所で少し角度を変えて撮ってみた。このあたりは波がずーっと向こうから押し寄せてくるので眺めていると本当に吸い込まれていく感じがする。

DSC01157.jpg

DSC01158.jpg
17:12 昨日の反省を生かし、なるべく早く寝れそうな場所を決定。ということで今日はここ秋田県岩城町道の駅"岩城"、本当は今日は秋田市まで行きたかったのだがまぁよしとしよう。相変わらず夕日が綺麗だ。

DSC01159.jpg

DSC01160.jpg
昨日同様近くの公園にテントを張って寝ようと思っていたところ近くで掃除していたおばちゃんが「休憩室で寝ていきな。」とのアドバイスを頂き本日の寝床はここに決定。ありがたい。でも夜おそわれないか心配だ。

DSC01161.jpg
隣接する銭湯へゴー。400円で二日分の汚れをしっかりと落とす。中はとても綺麗でよかった。

DSC01163.jpg
風呂上がりはやっぱこれでしょう!

DSC01164.jpg
このたび始まって初めてのコンビニ弁当。こんなにおいしかったの?って思うほどおいしかった。

DSC01162.jpg
18:10 本日234km。走行時間約9時間。休憩を多めにとったためすごく楽で楽しい一日だった。

1003.gif