から

絵日記など

10月4日 秋田→北海道(にわか雨でびしょびしょ)309km

DSC01165.jpg
5:12 秋田県から出発。できれば今日中に北海道に上陸したい。だいぶ野宿に慣れてきた。

DSC01166.jpg
5:55

秋田市内へ到着。市営の建物。

DSC01167.jpg
天気予報を見てみると本日は東北の日本海側だけ天気が悪いそうだ。望むところだ!

DSC01168.jpg
ごめんなさい、望みませんマジごめんなさい。一瞬早くカッパ着ておいて助かった。でもここから数時間ひたすらどしゃぶりと雷。近くで何発も落ちた。音とかドーンじゃなくてバリバリって感じ。

DSC01171.jpg
7:46

道の駅にて休憩。少し落ち着いた頃に出発するも、見事に騙されまた雷と土砂降り。

DSC01172.jpg
8:08

見事な落雷で信号機がショート。ビビリながら見る熊。

DSC01173.jpg
8:09

見事に息のあっていた座布団君2号、3号。ここに来て2号機から綿がぼこぼこでてくる。元のふかふか感はどこえやら。無惨だ。

DSC01174.jpg
11:20

秋田県鷹巣町街の駅"たかのす"にてたちきさん。というバイク乗りさんにであう。彼は既に日本一周を終了し、秋田に友人がいるので遊びに来ているのだという、すごいところは山とか登りながらひたすら野宿をしているとのこと。北海道では熊も見たそうだ。甲武信岳まで知っていてちょっと嬉しかった。ここ2ヶ月で13000kmも走ったそうだ。

DSC01175.jpg
11:30

秋田県青森県の県境の道の駅"やたて峠"この辺から徐々に天気がよくなってくる。霧がものすごい。

DSC01178.jpg
12:36

弘前市にて奥に見えるのは岩木山(1625m)。

DSC01180.jpg
12:39

米。

DSC01181.jpg
13:34

浪岡町道の駅"なみおか"。リンゴだらけだった。植わっているのも店先も。

DSC01182.jpg
13:40

リンゴ。まぁこの10分後迷ったんですけどね。

DSC01184.jpg
14:32

ついに青森市到着。掲示板でも問い合わせがあったのですが、洗濯物をこうやって干しています。がんがん乾きます。でも夕立とかあったらがんがんぬれます。

DSC01185.jpg
15:59

フェリー乗り場(青森フェリーターミナル)これから北海道に行くなんて、、、うぅ遠かった。

DSC01186.jpg
船ー。

DSC01187.jpg
ウミネコ?かなり人慣れしてた。

DSC01193.jpg
フェリー待合室にてやってきた犬。かまってやろうとしたら無視された。ガックシ。

DSC01194.jpg
乗船券。原付を入れて3000円弱。

DSC01195.jpg
17:28

フェリーの中。結構綺麗だった。

DSC01196.jpg
船内。

DSC01197.jpg
船内。超絶ピント外し。

DSC01198.jpg
船から青森を眺めた。さらば本州。

DSC01200.jpg
おなじく本州。また戻ってくるぜ。

船の中で出会った同じカブ乗り。耳が遠いらしく身振り手振りの会話だったが。愛媛弁と北海道弁

DSC01201.jpg
17:28

ついに、ついに、もいっちょついに、北野の大地へ降り立つ!たかはし号。(函館フェリーターミナル

DSC01203.jpg
バイクを降ろして

DSC01204.jpg
到着!

DSC01205.jpg
ぷー。

DSC01206.jpg
ごんた。

DSC01208.jpg
上陸時のメーター。愛媛県から1,714kmで北海道に上陸できることがわかった。てか寒ー。

そして勢いで来たものの寝るところ探さねば、函館観光は帰る時にまわして、とりあえず宿探しだ!

DSC01210.jpg
23:51

結局しばらく走って北海道の南知内町の道の駅"しりうち"で寝ることにした。でここで言っておかなければいけないのが寒いという事実だ。ズボン2枚、上に至っては6枚着用。服いっぱい持ってきてよかったぁ。本日走行距離309km。

DSC01211.jpg
本日は、午前中秋田で雷雨にあい、靴の中までぐちょぐちょ、勢いで北海道に渡ってみるものの、宿探しに苦戦。色々あったけどとうとう北海道に来たってかんじだ。明日はめいっぱい北海道を感じよう。

1004.gif