から

絵日記など

10月5日 北海道知内町→札幌市(ひたすら走った)439km

DSC01212.jpg
6:29

朝。道の駅が、バスの休憩所もかねていたため朝時には人がやってきてた。

そろそろ布団とかで寝てみたい。

ゆっくり風呂とか入りたい。さぁ北海道を五感で感じるぞー。

DSC01213.jpg
6:52

北海道最南端(白神岬)からの眺め。

ものすごく風が強い。

DSC01214.jpg
最南端と2匹。

DSC01216.jpg

朝日。昨日までは日本海側で夕日を、今日は北海道で朝日を。

贅沢だ。

DSC01217.jpg

ここでもよろしく。

DSC01218.jpg
7:36

ドアが二つある。至る所に雪対策。

DSC01219.jpg
雪対策。

DSC01220.jpg
7:53

北海道勝てねぇ。やっぱでけぇよ。

DSC01221.jpg
ひたすら海岸線を走る。左は海、右には絶壁やら丘やらんでトンネルが多い。そして工事がめちゃくちゃ多い。そのため片側交互通行がものすごい。

DSC01222.jpg
こえー。

DSC01223.jpg
8:29

風がものすごい。波もめちゃくちゃ。これまでの旅で一番波が高い。地元の人に聞いてみるとこの時期はいつもこんな感じらしい。いつもて。

DSC01224.jpg
上の写真の3秒後。ものの見事に波が押し寄せてきて足跡を飲み込んだ。

10月05日(土)
8:31

とても一週間前愛媛にあったカブとは思えないほどたくましい(と自分の目にはうつる)。

10月05日(土)
9:09

事件発生!背中のリュックに入れていたペットボトルのお茶が内乱を起こす。背中から流れ落ちる香ばしいお茶。ちなみに同じリュックにはパソコンが。笑えない。

10月05日(土)
12:34

何とか内乱をしずめ(パソコンは大丈夫でした)トンネル前の信号を待つ。

10月05日(土)
ひたすら229号線。

10月05日(土)
13:09

道の駅よってけ!島牧にてトイレ休憩、だけのはずだったのだがちょうど目の前郵便ポストが。ちょこっとプー助を挟めてみる。

10月05日(土)
調子に乗りすぎて中へ落としてしまった。・・・情けない。困り果てて郵便局へ電話したら快く対応してくださいました。本当に助かりました。そして多大な迷惑をかけてしまいました。こういうことが今後ないように気をつけます。

10月05日(土)

祝2,000km

10月05日(土)
14:35ストレート。

10月05日(土)
14:55
休憩。ひたすら走るんだけど何キロも車とすれ違わないことがざら。岩内町雷電海岸。

10月05日(土)
14:58
絶壁を見上げる。こういう絶壁がたくさん。

10月05日(土)
15:59

とってもどうでもいいことかもしれないが、ここまでで一番数字の大きい県道を発見。なんと998号線。なかなかこれは超えられまい。

10月05日(土)
16:33

道の駅オスコイ!かもえない。オスコイってどういう意味だ?北海道のかなり西のほう。30kmとか平気でガソリンスタンドない。ここで少し遅めのお昼ご飯(やっぱりラーメン)をとる。

10月05日(土)

自動販売機。コーギーは塗装が若干はげてきて、プーは黒ずんできた。

10月05日(土)
17:10

神威岬(の近く)ガソリンがない、ない!やばい、あと小樽まで60kmくらい。

押せない、無理。

奇跡のガソリンスタンド発見!助かったー。

10月05日(土)

鮨。

10月05日(土)

19:31
小樽です。

10月05日(土)

22:08
ついに札幌入り。高校の同級生であるやなっちの所へお世話になる。

ポンジュース出された。うまい。

10月06日(日)

ビールも!

10月05日(土)

本日439km走行。

走りすぎ。

風強すぎ。

北海道でかすぎ。

1004.gif