から

絵日記など

11月22日 沖縄(船)12km


今日は沖縄最後の日。マサルさんとヒロは、たから貝を探しに伊江島へ行くのだそう。


本部港伊江島フェリー。


見送り。


サヨナラー。

かっとんだ二人だった。一人だと確実にこんな経験できていなかったです。後から聞いたのですが、いろいろな貝殻がとれたのだそうです。しかもその晩ヤギの刺身とか食ったそうな・・・すごい。


ヒロ達が撮ってくれたボクの写真。岸壁の上にポッツーン。

そして自分も帰るために別の港へ移動。


帰りの船がやってきました。

九州に戻ればいよいよ旅も佳境。


船の中で壁にかけた服を見て、あまりの汚れっぷりに驚いた。

全くのゼロからはじめた沖縄なのにちょっとしたきっかかけで友達ができ、いろいろなところが見れて、おいしいものを食べて、海に入いったりと、何とかなるもんだなと実感。

短い期間でしたが沖縄最高でした。ここまでほぼ一人旅だったのでわからなかったのですが複数で行く旅もなかなかイイ!僕は文章で表現するのが苦手なのでうまく伝えることができませんが本当に楽しかったです。

最後に沖縄で教えてもらった一番好きな言葉を書きます。

イチャリバチョーデー

意味:会ったその時から友達。

また行こう。