から

絵日記など

こんな準備で富士山に登りました

■必須なもの

 

カッパ

必須。天気がころころかわります。

 

長袖長ズボン

さらにカッパをきても8合目以降は凍えそうでした。夜登るのであれば真冬同様の準備を。

(7合目辺りまではそこそこ暖かいです)

 

リュック

両手が自由に使えます。

 

ペンライト

100均。大丈夫ですが片手がふさがってしまいます。おでこに装着するものが便利

そう。

 

軍手

手袋は必須。

 

スニーカー

登れなくはないです。ですがボロボロに汚れます。登山靴がベター。

 

日焼け止め

晴れていると日差しが強いです。

 

お茶500ml

夜登るなら自分は500mlで足りました。まわりは1リットル前後。

水かスポーツ飲料あたりが無難

 

食料

カロリーメイト二つとメロンパン。

 

 

■あればさらに便利かも

 

マスク

風があるとものすごく砂を吸い込みます。鼻は真っ黒、口の中はざらざら。

 

帽子

砂と日差しから守ってくれます。

 

下りが楽そう。

 

カメラ

思い出に残ります。油断すると細かい砂ガハリマス。

 

サングラス

強い日差しを防げます。またピタっとしたものは砂の侵入を防ぎます。

 

登山用スパッツ

特に下りで効果を発揮します。

 

リップクリーム

唇がかさかさになります。

 

ウェットティッシュ

手や顔を気軽にリフレッシュ。

 

 

富士登山に役立つサイト(準備、ルート、交通など)

あっぱれ!富士登山

はじめての富士山

後悔しない富士登山

るるぶ.com - 富士山に登ろう!

山口屋 - 富士山登山について