から

絵日記など

老犬りょうすけの観察日記

0400.gif
春頃友人に教えてもらって毎日のように見に行っていた「老犬りょうすけの観察日記」。

17歳老犬りょうくんと家族との出来事をつづったブログです。

自分が見始めたころにはすでにかろうじて立ち上がり、ふらふら歩ける程度まで衰弱していました。

そのりょうすけくんが先日老衰で亡くなりました。

非常におちゃめなりょうすの画像、動画、姉さんや母親の献身的な介護。

日記はどれも非常に素敵で考えさせられる部分がたくさんありました。

確実に迫ってくる"死"の存在がありながらも決して悲観的にならず

(少なくともブログ上で見られないだけであってたぶんものすごく葛藤はされたはず)

それを受け止める家族の姿。

なかなかできることじゃないと思います。

このような経験をしたことない自分が何を言ってもあまり意味がないように思いますが、

とにかく「ありがとうございました」といいたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

老犬りょうすけの観察日記

とうとう立てなくなりました

理不尽な安楽死

命の時間、残り48時間