から

絵日記など

そば打ち体験とわんこそば

P1000430.jpg

 

男3人でそば打ち体験してきました。

 

 

ネットで探し、浅草にあるめん公望へ。

 

 

P1000444.jpg

 

入り口。

 

気さくな店長さんが迎えてくださり、簡単なアンケートと参加費の3500円を支払いました。

 

 

 

P1000439.jpg

 

雰囲気はこんなかんじ。

エプロンを着ます。

 

 

 

 

P1000438.jpg

 

 

大きなうつわにそば粉をドドっと放り込みます。

水を加えながらこねます。

 

 

P1000423.jpg

 

 

15分ほどでそれっぽい塊に。

 

合間合間に入れてくる店長のボケを聞いてると本当にあっという間でした。

 

勝手なイメージでここが体力勝負!と思っていましたが、

意外とあっさり。

 

 

 

P1000425.jpg

 

棒を使って伸ばします。

端がぼろぼろ崩れます。

 

 

 

P1000437.jpg

 

ザクザク切りそろえます。

 

 

 

P1000432.jpg

 

完成。おいしそう!

 

 

P1000433.jpg

 

500gつくりました。

 

パックに入っていないものは早速食べます。

 

 

 

P1000440.jpg

 

ここまでで1時間ほど。

 

 

P1000441.jpg

 

ジャジャーン。

 

ぴかぴか。

 

 

P1000442.jpg

 

打ちたては本当においしく。ムホー、ムホー言いながら食べました。

とても貴重な体験ができて楽しかったです。

 

 

めん公望

 

 

ところで、そもそも

 

「わんこそばをしたい!ならそばだって自作でしょ!」

 

と友人と盛り上がったのが

そば打ち体験の発端でした。

 

 

後日一応わんこそばやりました。

 

当然ですが、食べ物をかまずに飲み込もうとするとゲッボってなるのですね。

 

久しぶりに鼻からそばでました。

 

 

P1000486.jpg

 

画像のブレは勢いを演出。(数杯しかいけませんでした)

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

体験もの一覧