から

絵日記など

レーシックを行った結果、1年間で何回メガネを脱着しなくてよくなったのか調べ→4718回

レーシックをしました。

視力回復はもちろんのことその他たくさんの恩恵がありました。

その中に朝起きてめがねを探さなくてよくなりました。

僕はこれまでメガネを2つ使い分けていました。

PC前や自室で使う『弱メガネ』と外出やスポーツ用の『強メガネ』です。

今回は1年で一体何回くらいこのメガネを着けたり外したりしてたのかを調べてみました。

(毎回のことですがかなり適当なのでゆる~く読み飛ばしていただけると助かります)

1. 1日の平均脱着回数

▼定義

外して付ける行為を1回とする

0961.gif

平日平均は16.5回

0962.gif

外出しようがひきこもろうが4回。

ここから1日平均の脱着回数を算出します。

0963.gif

1日平均で12.9回です。

年間でなんと4718回。結構脱着してるぞ!

25年だと10万回を超えてきます。シュッシュッ。

2. 消費カロリー調べ

せっかくなので節約できる消費カロリーを算出してみます。

「メガネ脱着1回分のカロリー」ちょっと手ごわいですが参考サイトはこちら

運動消費カロリー計算機

(どうもIEしか動かない?)

身の回り(身支度、洗面、便所)10分の消費カロリー 男、78kg、10分で22kcalとでました。

脱着を1秒とすると

0964.gif

1回脱着(1秒)あたりの消費カロリーは0.04kcalとなりました。少な・・・。

そこから節約できるカロリーを計算します。

0965.gif

25年でたったの4325kcalちょっとだ・・・と・・・

成人男性が1日当たり2500kcalなので2日分にも満たないですね。

悔しいので節約できる時間を計算

0966.gif

1日で0.2分(12秒)も得してる!!へへん。

■結論

レーシックを行った結果、1年間で4700回程度脱着しなくてよくなったが、

節約消費カロリーはすずめの涙。

※メガネ1つだけの方だと数値を1/3くらいすればいいかもしれません。

あれ、こういう計算なんていうんでしたっけ。

一昔前面接ではやったやつ。東京にマンホールがいくつあるのかとか。