から

絵日記など

茨城県の牛久大仏を見に行ったら大仏様以外もワンダフルでした(鯉とか)

08831.jpg

 

茨城県にあるギネス登録されている超巨大な大仏「牛久大仏」へ行ってきました。

大きさだけじゃない、そこはとてもワンダフルな場所でした。

 

 

P1000683.jpg

 

高速から見える建設中のスカイツリー

 

 

P1000688.jpg

 

つくば牛久インターチェンジを降りてしばらく行くと見えてきました。

 

P1000689.jpg

 

でかい・・・。

 

 

P1000690.jpg

 

駐車場に到着。

どこからでも見られます。

 

 

P1000691.jpg

 

休日というのもあり、結構混んでいます。

子供連れの方も。

 

 

P1000692.jpg

 

バス降車場からもドーン。

 

 

P1000693.jpg

 

入り口です。

奥にいくと土産売り場。

 

P1000694.jpg

 

ソフトクリームやたこ焼き

足湯もありました。

 

 

P1000695.jpg

 

売り場を抜けるとフリーマーケットが開催されてました。

なんだかのどか。

 

 

P1000696.jpg

 

大仏内部への参拝だと800円。

大仏の中には入れないけど、まわりの公園で遊ぶことができるのは500円だそうです。

 

 

P1000697.jpg

 

チケットを購入し、中へ進みます。

嗚呼、どこにいても見られてる気分。

 

大仏様の正面に回るようにぐるりと歩きます。

 

P1000699.jpg

 

何分の一だったかの頭

後ろでは、ヒー、やっぱ見られてる!

 

P1000700.jpg

 

ギネスブックに登録。100メートル超

奈良の大仏が約15メートル

自由の女神が約50メートルだそうです。

 

ちなみに現在世界一の仏像は2008年ミャンマーに作られたもの(129m強)らしいです。

 

 

P1000701.jpg

 

螺髪(らほつ)原寸大。

 

仏像の頭について - Yahoo!知恵袋

 

 

P1000702.jpg

 

絶好の撮影ポイントです。

 

いよいよ真正面にきました。

 

 

 

0883.jpg

 

ででーん

 

 

P1000708.jpg

 

右側は季節によってお花が楽しめるようです。

 

 

P1000710.jpg

 

鐘をつけます。

 

 

P1000712.jpg

 

ずんずん進みます。

すると右側に池が見えてきました。

どうやらそこには屈強な鯉たちがいるらしい。

 

 

P1000731.jpg

 

なにか・・・いる

盛り上がってる!?

 

 

 

近寄ったときの我々のリアクションをどうぞ。

 

 

 

 

 

P1000714.jpg

 

今にも登ってきそう。

 

 

P1000715.jpg

 

あの、出てるのですが。

まったく人に動じない。堂々としたもの。

 

 

エサをあげてみました。

 

食欲恐るべし!

 

 

 

 

P1000719.jpg

 

がんがん登ってくる

 

 

P1000720.jpg

 

後ろの2匹

 

「こっちカモン!」

 

 

 

P1000718.jpg

 

あ、どうも・・・。

 

 

 

 

 

 

P1000722.jpg

 

別の生き物みたい。

かわいい。

 

 

P1000725.jpg

 

どんどんせり上がってきます。

 

 

 

P1000726.jpg

 

ソイヤ!ソイヤ!

 

一体どこまで来るんだ。

 

P1000727.jpg

 

と思ったら一気に退散。

すごい水しぶきでかなり濡れました。

 

彼らにしたら日常なのでしょうが

僕にはとんでもない非日常でした。

 

 

 

大仏様に戻ります。

 

 

P1000732.jpg

 

足元に到着

 

P1000733.jpg

 

これから中に入らさせていただきます。

よろしくお願いします!

 

P1000734.jpg

 

入り口は背面にあります。

 

 

P1000735.jpg

 

ぐるりとまわります。

 

 

P1000736.jpg

 

入り口。靴を脱ぎ10畳くらいの真っ暗な部屋に通されます。

 

そして1分くらい?のありがたいお話が流れた後、奥の扉が開きました。

 

 

 

P1000737.jpg

 

とても幻想的な雰囲気!

脳に浮かんだのは千葉県の日本一有名なテーマパーク?

 

P1000738.jpg

 

奥にある階段を登ると一転して資料館。

大仏様のあれこれを知ることができます。

 

 

P1000739.jpg

 

 

 

P1000740.jpg

 

現代の技術すごー。

 

 

 

P1000741.jpg

 

 

 

P1000742.jpg

 

大仏完成まで。

スカイツリーを思い出した。

 

 

P1000743.jpg

 

原寸大の指

 

 

奥にあるエレベーターで一気に胸のあたりまで上ります。

頭にはいけないようです。

 

 

P1000746.jpg

 

やってきました。

4方を見渡すことができます。

 

 

 

P1000745.jpg

 

 

覗き穴。

お城などにもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

P1000750.jpg

 

お胸の部分の三本の窓

どこから見ても同じ景色らしい

 

そんなバカな!ちびっこはダマせても大人の私には通用せんよ。

 

 

P1000712.jpg

 

ちなみにお胸の三本の窓です。

 

 

P1000749.jpg

 

結論:どの窓から見ても同じ景色でした。

 

ぐるりと一周した後は別のエレベーターで下ります。

 

 

 

P1000755.jpg

 

下ると「永代供養の間」

 

 

P1000757.jpg

 

実に荘厳です。

 

 

P1000759.jpg

 

写経場でしょうか。

 

P1000762.jpg

 

たたみ部屋

 

 

P1000763.jpg

 

突然タマちゃんに励まされる。

うんもうすこしがんばる!

 

 

 

 

 

P1000766.jpg

 

ということで出てきました。

 

 

P1000767.jpg

 

大仏様の後ろには公園が広がっています。

お猿さんが芸をしていたり遊具があったり。

 

 

 

P1000769.jpg

 

うさぎさんと触れ合うことができます。

 

 

P1000770.jpg

 

超無関心。

鯉といいたまらんじゃないか。

 

 

 

P1000771.jpg

 

うさうさうさうさ。

 

P1000772.jpg

 

「どうだい兄ちゃん、うちの大仏はでっけーだろ」

 

 

 

P1000775.jpg

 

もの思いにふける孔雀さん

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000783.jpg

 

と思ったらワササササ広がりました。

 

 

P1000777.jpg

 

後姿も美しい。

 

 

 

P1000785.jpg

 

そんなわけでかなり楽しめました。

 

 

 

P1000792.jpg

 

 

東京から1時間ちょっとで行けますし、ぐるっと見てまわっても2~3時間ですんでしまいます。

機会があれば是非訪れてみてください。

近くにアウトレットがあるので合わせてると1日コースとなりいいかもです~。

 

あみプレミアム・アウトレット | PREMIUM OUTLETS®

 

 

牛久大仏・花摘みふれあい動物公園

牛久大仏 - Wikipedia

 

地図


大きな地図で見る

 

拡大すると大仏様が写っています。

 

 

 

 

 

--

牛久は巨大仏もすごいが、鯉が陸に上がってた… - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

やはり鯉!

@nifty:デイリーポータルZ:超巨大仏を見て混乱する

鉄板DPZ

神谷浩史小野大輔のDearGirl ~Stories~ 第160話

 

声優さん二人による牛久大仏ツアー。

余談ですが、この方たちの聖誕祭(お誕生日)イベントは毎回面白いです。

 

 

--

■見学系

巨大地下空間「大谷資料館」

アルパカ牧場

資生堂鎌倉工場

JAL整備工場

八戸三社大祭