から

絵日記など

フルーツの王様「ドリアン」や世界一臭いらしい「シュールストレミング」等で誕生日を祝ってもらった

P1080204.jpg

 

はじめに

誕生日プレゼントに友達からフルーツの王様ドリアンやら

世界一臭いらしいシュールストレミングというものをいただきました。

なので色々「臭い」とされる食べ物を集めて食べてみました。

 

▼試したもの

P1080187.jpg

 

シュールストレミング

鮒寿司

くさや

マロワールチーズ

納豆

ドリアン

いわしの糠漬け

ハートチップル

 

P1080175.jpg

場所は多摩川河川敷。程良い曇り。ちびっこたちが野球に興じている。時折そよ風が頬を撫でていく。秋ですね。 極力人気のないところへ。迷惑はかけられない。

P1080184.jpg

いいポイント発見。ここならなんとかなるだろう。

 

実食

1. ハートチップル (臭度:★)

P1080188.jpg

理由はメンバーの一人(北関東出身)が食べたかったから。

一応にんにく臭が強い?から。

P1080226.jpg

みんなのハートチップル感想:

 

うまいよ!ふつうに!

なつかしい味

うまいとしか表現できない味

むしろ積極的に食べたい。これが基準になる?

 

2. いわしのぬか漬(臭度:★★)

P1080189.jpg

続いて「いわしのぬか漬」

 

P1080231.jpg

ぬか漬け切り分け完了

P1080233.jpg

ぬか漬け実食

P1080244.jpg

感想:

 

ガライ!

ただの珍味

このカラさはやみつきになる

うまさ80点

臭い30点

しょっぱい

においはからい

砂漠 唾液もってかれる

虫がどんどんよってくる!!

 

臭いというより味の感想が多い

ということでまだまだ大丈夫。

 

3. マロワールチーズ (チーズ売り場の本気)(臭度:★★★★)

P1080190.jpg

チーズ売り場の方に「一番においが強烈なものを下さい」でいただいたのがこちら。

1切れ1185円と結構なお値段。

 

P1080235.jpg

"香りが気になる方は外皮をとって召し上がり下さい" が妙に生々しい。

 

P1080239.jpg

外皮。ものすごくネバネバしてます。

そして強烈なにおい。突き抜けた納豆といった感じ。

ウォッシュタイプのチーズの中でもトップクラスの香りで「リネンス菌」と呼ばれる菌の働きだそうです。

マロワールチーズを嗅いでみた

 

www.youtube.com

「だんだんメインに近づいてきた」

「臭いねぇ~」

「もっ!ここでダメだ」

「これはオレ苦手かな」

P1080242.jpg

切り分けていざ実食!

P1080245.jpg

マロワール感想:

納豆味のチーズだとおもう

こんな臭いチーズははじめてた!なし!無理

悪い思い出を思い出す味

小6の頃の近所のドブ 皮がきつい

 

マロワールチーズ好きの人にはごめんなさいとしか言いようがない散々な結果に・・・

4. 納豆(臭度:★★)

P1080191.jpg

においといえばこちらは外せません。

P1080247.jpg

実はこういったタイプの開封は初めて。

余談ですが@nifty:デイリーポータルZ:そのへんの枯れ草で納豆を作るが楽しかった。

P1080250.jpg

納豆開封

P1080355.jpg

 

納豆感想:

ものたりないヨ・・・・・。

匂いを感じない 鼻がおかしくなってきている うまい!

さわやかだった

お口直しの納豆アッサリ

 

嗅覚・味覚ともに麻痺というか慣れをみせはじめていて、想像以上に普通でした。

休憩を入れてリセットすることが重要かもしれません。

5. 鮒寿し (伏兵現る)(臭度:★★★★★)

P1080193.jpg

購入時点からどこからおかしかったのですが、味、臭いともにこいつはヤバかったです。

鮒寿しは滋賀県の郷土料理で有名なのですが、本当にどこにも売ってませんでした。

探し回って伊勢丹で2つだけ見つけたのですがなんと値段が2万円越え。

1匹の値段ですよ奥さん。

切り分けて譲ってもらえないかと交渉するも破談。まぁそうですよね。

P1080156.jpg

途方に暮れていると偶然京王百貨店で東西有名寿司と全国うまいもの大会開催中。

P1080154.jpg

なんと滋賀県コーナーにありました!

切り分けたものを1500円程で購入。鮒寿しラブ!

 

意中のあの娘に会えた興奮を店員さん方にぶつけたらいっぱい試食させてくれました。

 実は有楽町のアンテナショップ?で常時買えるみたいです~。

P10801544.jpg

ちなみに一匹まるごとだと驚きの31500円とか。直接滋賀県行って食えるやん・・・。

P1080257.jpg

名称 珍味

P1080263.jpg

そんな苦労と一緒に実食!

鮒寿しを食べてみた感想 (音声のみ)でお楽しみください。 

www.youtube.com

「全然ちがうよ、さっきの納豆とは」

「好きな人は好きなのかな」

「言葉がでてきてないよ」

「あー、酸っぱい香りがする」

「僕は進んでは食べたない」

「あんま、かまないほうがいいかもしんない」 

P1080356.jpg

 

鮒寿司感想:

一度食べたらもーいいかなー

すっぱくさいにおいが口の中から消えない

日本を代表するくささだ

鮒と米とお酒にはもっと仲良くやってほしい

おそろしくみんなのテンションが下がった

手が手がー

洗ってもかおいとれない

酸っぱくさい

 

6. ドリアン(臭度:★★★★★)

 いよいよフルーツの王様。

P1080210.jpg

電車の中でも異様な香りを周囲にまき散らしていた。こちらも鮒寿し同様購入に一山ありました。

P1080150.jpg

どこも売り切れ。そして1個8400円。ちょっと手が出ない。王様なめてた・・・。

P1080151.jpg

「魔性の果実。独特の香りを乗り越えるとカスタードクリームのような濃厚な味わい。」カスタードクリームて。実は食べたことはおろか触ったことすらない。

P1080161.jpg

なんやかんやで渋谷駅そばのフレッシュ大和田というお店で発見。ドリアンLサイズ3800円。

P1080162.jpg

「ドリアンは、大変危険ですので、お取り扱いの際にはご注意下さい。」 

P1080192.jpg

箱に入れてくれます。「KING OF THE FRUITS」文字がいいですね。

P1080200.jpg

ドリアン開封。段ボール涙目。

P1080204.jpg

未知との遭遇。生まれて初めての接触で思わず記念撮影。

P1080211.jpg

ドリアンのトゲ。とてもしっかりしてて もれなく痛い。

P1080267.jpg

割れ目に沿ってナイフを入れて開けます。ドリアンを切ってみました

www.youtube.com

「痛い」

「これどこ食べんの?」

「あー臭いが」

「そんなに思ったほど・・・」

「これまでがこれまでだっただけにというのが」

P1080270.jpg

実がたっぷり

P1080272.jpg

これまでの発酵系と違って猛烈に甘い香り。そんなわけで実食!

P1080357.jpg

 ドリアン感想:

 

甘すぎたので でなおしてくるよ

中身は意外とくさくない

濃厚なバナナって感じ うまい

うまいうまいうまい

トロウマ!!

くさいけどうまい

やればできるコ

 

おそらく冷えてるともっとおいしいと思われます。

あと実が結構あって2/3くらい余ったのでお持ち帰りです。

しばらくドリアンばかり。

 

また、やはり飛行機やホテルへの持ち込みが制限されている場所があるらしいだけあって臭い強烈でした。

 

7. くさや(臭度:★★★★)

P1080194.jpg

いよいよ残すところあと2つになりました。

P1080275.jpg

早速実食!くさやを食べてみた感想

www.youtube.com

「なー、んー」

「不思議とわかってきたのが、テンションは上がらないねぇ」

「ドリアンで一瞬光がみえたけどね」

「しびれのもとはなんだ」

「うまいんだけどね」

「海釣り公園の臭いがする」

「臭いなかったら全然いける」 

P1080358.jpg

くさや感想:

 

するめの親戚(ハート)

海釣り公園

お酒がほしい

公園の公衆トイレ

ふなずしのにおい取れない

 

感想も実に淡泊

 

-------

小休止

-------

DSC_0157.jpg

「神は言っている、フリスビーをせよ と」

 

DSC_0155.jpg

「お前にこいつが取れるかい?」

DSC_0168.jpg

「簡単さ!ヒャッハー」

DSC_0170.jpg

「シャー」

そして、いよいよ本丸シュールストレミングいきます。 

 

8. シュールストレミング(臭度:★★★★★★★★★★)

そのそも今回は誕生日プレゼントとしてこの世界一臭いらしい

シュールストレミングを頂いたことからはじまってます。

イヤー本当にありがたい。

 

--

シュールストレミング(Surströmming)は、主にスウェーデンで食べられている缶入り食品。ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種である。シュールストローミング、シュールストロミング、シュルストレミング、スールストロミングなどとも呼ばれる。その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されることもある(ギネスブックなどによって公式に認定されたものではない)。 - Wikipediaより

--

P1080196.jpg

表はこんなかんじ。

P1080197.jpg

側面

P1080198.jpg

側面その2

P1080199.jpg

シュールストレミング裏面

「発酵臭が強烈なので屋外で開缶してください。室内で開缶しますと

部屋中に臭いが充満します。開缶の際、内部の漬け液が噴出することがあるので、

十分に注意してください。」

 

いよいよ開封

P1080303.jpg

そんな装備で大丈夫か?

言えない・・・次の言葉が言えない。

心なしか表情曇ってるオレ。

 

誕生日で頂いた世界一臭いらしいシュールストレミング開封 

www.youtube.com

「硬い」

「飛び出た」

「あ、臭い!」

「おめでとー」

「おめでとー」

「おめでとー」

「臭い」

「おめでとー」

「おめでとー」

「開け切って!」

「なんか汁でてる」

「うわっ臭!」

「液体がブシブシでてくる」

「クサヤを水々しく臭くした感じ」

「排水管系」

「世界一?・・・だわ」

「ok」

「見せて見せてー」

「誕生日ありがとうございました」

 

この状況で「お誕生日おめでとー」って言われる幸せ。たまんない。

P1080306.jpg

シュールストレミング開封

開封後の動画 

 

www.youtube.com

「臭い」

「一個わかったことは虫がたかる」

 

そんなわけで実食。 

誕生日ケーキと思っていただきました。直後の感想です。

誕生日で頂いた世界一臭いらしいシュールストレミング実食と感想

 

www.youtube.com

「とりあえずね、あんまおいしくない」

「酸っぱい、臭い」

「え?誕生日プレゼントですよ」

「あ、すごいおいしい」

「入れた瞬間舌がピリピリする」

「ザリガニ臭」

「今年は健康的に飛躍できそう」

「こんな形で祝われてありがとうございました」

「毎年ありがとう。でもしばらくはほっといていただきたい」

 

みんなも実食

 

誕生日で頂いた世界一臭いらしいシュールストレミング実食&感想 その2 

www.youtube.com

「うんこやんこれ!」

「臭いなー」

「飛び込み台の前で立ち止まった感じ」

「口に入れたことを後悔する味だ」

「これはすごい」

「やめたほうがいい」

「辛いし」

「お口直しにドリアンあるよ」

「本当に気持ち悪い」

「生臭い」

「あ゛ー」

「いじってるだけで・・・」

「あ、にが!しょっぱ!」

「生臭い」

「これは無理だわ」

「まずい、口にいれらんない」

 

撃沈する仲間たち

 

どんどん震源地から離れてく 

P1080322.jpg

 この空気を察知してかカラスが寄ってきた。なんか包囲されている気が・・・。 

P1080320.jpg

 犬が何度も振り返る 

誕生日で頂いた世界一臭いらしいシュールストレミング実食後雑談

 

www.youtube.com

「これはねぇ、まずい!でもまずいけどくせになるかも。」

「手についたらとれない」

「水々しい」

「鮒寿しが意外と侮れない」

ハエとかカラスとか禍々しいものが集まってきている

「トラウマになりかねない」

「臭いというベクトルはこっち方向?」 

P1080359.jpg

 シュールストレミング感想:

この世にあってはならない。マズイよ!オカシイよ!

10秒ほど記憶をなくしてみたい人にオススメ

夢でうなされる臭さ

ただただゴメンナサイ

海でおぼれたにおいと味

 

あと

釣りに行ってオキアミやゴカイを触ったあとの臭いに似ています。

 

まとめ

 

ということでひとしきり試しました。

ドリアン、鮒寿し、シュールストレミングは匂いが染みつき易く

しかもなかなか取れません。

 

臭い食べ物の代表例 - Wikipedia

シュールストレミング…8070Au

ホンオフェ…6230Au

エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)…1870Au

キビヤック…1370Au

くさや 焼きたて…1267Au、焼く前…447Au

臭豆腐…420Au

鮒寿司…486Au

 

Au - オングストロームという臭いの単位らしい

 

ホンオフェやキビヤックもいつか食べてみたいです。

もやしもんでもやってましたね。

 

@nifty:デイリーポータルZ:世界で二番目に臭い料理、ホンオフェを作りたい

 

■以上を踏まえ臭さ番付です

シュールストレミング > 越えられない壁 > 鮒寿し > くさや > マロワールチーズ > ドリアン > いわしのぬか漬け > ハートチップル

 

関連リンク

”世界一臭い缶詰”「シュールストレミングを優雅に食べる会」を開催した。

@nifty:デイリーポータルZ:スールストロミングを食べに、北へ。

シュールストレミング(スウェーデン産)世界一臭い食品

こちらで購入できます。5250円。

 

小ネタ1 臭丼を作ってみました 

P1080315.jpg

 臭丼(クサ丼)を作ってかきこんでみました。 

全部入りのスペシャル丼

 

1. ハートチップル

2. いわしのぬか漬け

3. マロワールチーズ

4. 納豆

5. 鮒寿し

6. ドリアン

7. くさや

8. シュールストレミング

P1080317.jpg

 いただきます! 

臭丼と感想 (シュールストレミング、ドリアン、納豆、鮒寿し他) 

 

www.youtube.com

「オレ好き嫌いないんだけど、ここ数年食て一番まずい」

「食べ物に感謝」

「ドリアンおいしい♪」

「ごはんとドリアン あう!」

「納豆は普通においしい」

 

今日何枚食べたかわかんないけど、

なんかもうこれはこれでありなのかなと思いました」

P1080324.jpg

 そんなわけでご馳走様でした。

 

小ネタ2  後片付けとか

 

P1080329.jpg

 ちょこちょこ写真に写ってたマイ炊飯器。

その中にシュールストレミングの缶を封印。 

P1080327.jpgP1080330.jpg

 

P1080331.jpg

 すっかり夕暮れ。

P1080336.jpg

ちびっ子たちがいなくなったグラウンド

P1080342.jpg

犬 「おめーらくせーぞ。」

P1080341.jpg

サッカーして帰りました。

 

--

その他の食べ物系してみました

【プチ企画】うまい棒を炊いてみました | から

カタヌキ(型抜き)をしてみました | から

納豆に関する「アリ」、「ナシ」調べ | から

ご飯+牛乳+レンジ+醤油=卵かけご飯 の検証 | から