から

絵日記など

お遍路で見かけた小坊主看板コレクション(約40枚)

 

はじめに

2009年12月に車でお遍路をまわりました

絵で描かれた小坊主の看板が写り込んでいて、存在感がすごかったので約40枚ほど紹介します。

  

<鑑賞ポイント>

・小坊主の顔がそれぞれ微妙に違う

・小坊主の写り込み度を100点満点で表現。(数値が大きいほど写り込み度大です)

 

<疑問>

・誰が作っているのか(埼玉県の秩父のお寺にもあるようです)

 

後半にいくほど小坊主さんたちがどこにいるかわかりづらくなります。

 

小坊主さん看板集

写り込み度:10

・いわゆる小坊主さんメイン

・「小坊主さんを撮るぞ!」という強い意志の結果

 

1番 霊山寺

1番札所だからなのかとても柔らかでオーソドックスな表情です。

  

4番 大日寺

先ほどに比べて白目の部分が気持ち大きいだけなのに若干怖い・・・ 

 

30番 善楽寺

やや目が寄っている。舌に色がついていない、下半身の板が剥がれている。 

 

50番 繁多寺

暗くてコワカワイイ 

 

77番 道隆寺

漫画でよく使われる目元の縦線

 

ちょっと怖いです。

 

首の巻物が尋常じゃない

足の指が丁寧に5本描かれている

何気に千羽鶴もすごい 

 

85番 八栗寺

ブロックの上に乗っている

 

88番 大窪寺

 お遍路最後のお寺

裸足&親指がお餅みたいです 

 

写り込み度:7

・ほぼメイン

 

80番 国分寺

 ぼやけててもこの存在感

 

写り込み度:5

 ・メインとして撮ったわけではないが中心的存在

  

45番 岩屋寺

 ものすごいニコニコ

目が線になっている

全体的に本流と違うテイストで貴重

 

48番 西林寺

 

「ようこそ西林寺へ!」

  

73番 出釈迦寺

 このように首に布を巻いている人も

  

写り込み度:3

 ・少し注意してみるとすぐ発見できるレベル

  

22番 平等寺

  

23番 薬王寺

 まぶしそう

  

41番 龍光寺

 置き場所は割とフリーダムか?

  

44番 大寶寺

 柱の横が多いかも

 

67番 大興寺

 かと思いきや通路にも

  

68番 神恵院

 一見印刷のようにも思えるが

細かく違ってたりするので職人さんが描いている?

  

71番 弥谷寺

 みんな髪の色が青光り。

それもとてもビビットブルー

  

73番 出釈迦寺

 

写り込み度:2

 ・確かに写っているレベル

 何気にこのパターンが最も多かったです

  

10番切幡寺

  

12番 焼山寺

  

20番 鶴林寺

  

27番 神峯寺

 

30番 善楽寺

  

42番 佛木寺

  

45番 岩屋寺

 

50番 繁多寺

 「写真が暗くてもここまで見てくださった方なら一瞬で僕の位置わかるよね」

  

76番 金倉寺

  

77番 道隆寺

 「実は2人いるんだよ」

  

85番 八栗寺

 

86番 志度寺

 背景の石に溶け込んでいる

  

写り込み度:1

 ・注意して探さなければ見落とすレベル

  

39番 延光寺

 

41番 龍光寺

 お堂の上

 

 64番 前神寺

 明け方に撮った一枚。

  

70番 本山寺

 

 ここからはさらに確かに写っているレベル

  

42番 佛木寺

 小さいのだけど中心かつ存在感大という

パフェ界のミント的存在

  

75番 善通寺

 青光に白と黒のコントラスト

 まぎれもなく小坊主さん

 

40番 観自在寺

↓拡大します

 

 

続いて地面が凍っていて歩くとパリパリ音がした

60番横峰寺

 

60番 横峰寺

 ↓拡大写真

 

粉雪舞う 12月末でも 小坊主さんは 半パン素足

 

 次で最後、 

 

84番 屋島寺

自分で写真を選んでいても1回目は普通にスルーしてしまっていました。

↓拡大写真

 こんなかんじでお堂の前にいました。

 

しかし、

 

実はさらにこの写真もう一人写っていました。 

そんなわけで私のお遍路写真の中で 

「ベスト低ウツリコミニスト」は 

屋島寺の小坊主さんたちでした。 

 

いずれの小坊主さんも微妙に違っていて面白かったです。

また、埼玉県秩父にあるお寺にも似た小坊主さんたちがいるらしく、

実に謎めいた存在です。

  

その他お遍路をしたときの日記やつぶやきはこちらです

 

 

 

 最後に(資料など)

<教えてください>

どなたかこの小坊主さんたちを作っているところの情報や

他にも写っているサイトや画像ありましたら教えて下さい!

やはり88箇所全てにいるのでしょうか? 

 

<資料>

ヲタにつける薬なし : め・ん・ま・の最近は~♪ ~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。~ 舞台訪問1

ページ中段です。アニメみてて「これ同じ小坊主だあああ!」と思いました。まさか四国と埼玉がつながっていたなんて。

 

秩父鉄道|秩父札所霊場一覧(1~12番)

秩父三十四ヶ所だそうです。ちょこちょこ写り込んでいます

 

お遍路メモ【愛媛銀行インターネット専用:四国八十八カ所支店】

ページ下部に小坊主さんコレクション

 

知多四国お遍路(*^^*)第13番~17番札所♪ - トイプーくるる&チャイクレ知恵鈴 - Yahoo!ブログ

14番 小坊主さん