から

絵日記など

競馬場を走ってみました 第一回 船橋競馬場ダート駅伝

P1020721.jpg

201110011.png

普段走れないところを走るシリーズ第3弾、

今回は競馬場です。

なかなかタフでした。

1チーム4~5名で船橋競馬場のダートコースを17周(21km)します。

概要は公式動画がわかりやすいです。

船橋競馬場ダート駅伝&ダートレース第一回 PR2011

船橋競馬場 ダート駅伝&ダートレース

公式サイト

P1020677.jpg

全景

P1020752.jpg

会場。

P1020703.jpg

9センチの砂の上を爆走します。

P1020765.jpg

カフカでいいかんじ。

靴紐をしっかりしめていたので

それほど砂は入ってきません。

P1020677.jpg

1周1200メートル

P1020697.jpg

なかなか進まない。

ジョッキーによるレースも

第一回船橋競馬場ダート駅伝 ジョッキーレース

解説がいいかんじ。

外側のコースでジョッキーたちが走っています。

内側はひたすら駅伝。

走者以外はわりとゆったり、まったりで心地よいです。

外では色々イベントが開催されていて

P1020741.jpg

バザー、餅つき、骨密度測定会、乳搾り、フリーマーケットなどなど

P1020708.jpg

はしごしゃ体験も。うぃーん。

したかった・・・

ダート駅伝に話を戻して

P1020699.jpg

本当に厳しくて

東京マラソン経験者が

「マラソンよりきつい」と。

路上に比べてスピードがでません。

参考までに私の比較タイム

国立競技場1400メートルが7分半

ダートコース1200メートルが9分でした。

ちなみにお馬さんは1分ちょっとで走るそうです。

P1020700.jpg

トッシャ

トッシャ

かかとから降りたり

つま先から降りたり

大股でいってみたり

人の走った後を踏んでみたり

無駄でした

以下メンバーの感想です。

「1週目より2週目のほうが楽だった」

「余り人が走っていない部分が走り易い」

「そこまでいけない」

「前を見たらダメ、景色がかわらない」

「1人抜いて、6人に置いてかれた」

「めったに使わない筋肉が躍動してる」

「制限時間までにあと4周か。全盛期のイチローでも厳しいやろ」

「気持ち良い」

「でも、ここ人が走るところじゃない気がする」

「まぁ競馬場は馬が走る所だね

きついけど、なんだかんだで

とても楽しい。

そんなこんなで

あっという間に時間が過ぎました。

<結果発表>

男性のみの出走チームは全17チーム

過去のレースでそこそこの結果を残している我々。

いずれの大会でも真ん中くらいの順位。

そして今回の結果は

17チーム中・・・

17位でした

201110012.png

記録証

総合でも43位/47チーム

P1020777.jpg

チーバくんを見て帰りました。

<関連資料>

本日の馬 いびきとよだれの日々

船橋競馬場 ダート駅伝&ダートレース

普段走れないところを走るシリーズ

第一弾 オートレース場

第二弾 国立競技場