から

絵日記など

10月13日 札幌→登別(登別温泉)160km

結局やなっちの所で計4泊もさせて頂きました。今度四国来たときはめいっぱいもてなすからね!今日はついにさくやさんとの初対面です。


ドキドキしてたらやなっちが「おら、これもってけ。」ととんがりコーンをくれました。めっちゃさわやかな笑顔やわー。

午前11時過ぎやなっちさんの家の前で記念撮影。お互いの愛車(これからというこの時季にエアコンが壊れているやなっちの車と、荷台にへんてこな荷物を取り付けられているカブ)の前でパシャ。


11:13

札幌出発。



札幌ドーム

町並みを見ていてやっぱり札幌は街の規模で言ったら別格だなぁって思いました。

ひたすらバイクを走らせ登別へ到着。会うまで時間があるので、登別といえば温泉!でいってきました温泉街。いろいろな湯がある中、さくやさんに奨められたさぎり湯に決定。


こちらは裏口でした)。やはり温泉はいいですなぁ。


土産。


温泉街。人でごったがえしていた。

さて会う時間にはあたりは真っ暗。ついに会うことができました。さくやさんとみゆぴょんさんとそのお子様二人。みんなでカラオケに行って一休さんとかポケモンとかじゃんけんぽんあっちむいてほいとか頭たたかれたりしました。

さくやさんとみゆぴょんさんは僕の緊張をほぐそうとコントのようにぼけつっこみを繰り返して楽しませてくれました。ちなみに登別では焼き鳥のことを「やきとり」といい、なんと豚の肉なんだそうです。とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。


やなっちからの「ドラえもんの秘密」を渡し、「裏に昭和新山と書いてある強力お守りキーホルダー」をいただきました。感謝!

追伸:ホーマック岩手県にもありました。

結局その後函館の方へ向けて出発したのですが、あまりの眠気でバス停で寝ました。

1014.gif