から

絵日記など

11月24日 愛媛→高知


2ヶ月ぶりにかえって参りました愛媛。


4時 結局消防署の駐車場で寝ました。寒すぎて朝3時に目が覚め。改めて佐田岬を攻める。意外と遠くて到着するまで20kmくらいありました。


4時46分 到着。


駐車場。真っ暗なのでそそくさと撤収。

さぁこれからというときにガス欠。朝5時半にガソリンスタンドを探す。朝6時頃に発見するもシャッターが閉っていました。移動することもできないため開店まで待つことに。


夜が明けてきた。


7時 開いた。しかし寒い。リッター110円くらい。


こんな風にしてパソコンしてます。たまにアウトドア。


8時40分 宇和島に入る手前、トンネルを抜けたとたん辺り一面濃霧。500メートルも走れば服やらヘルメットやらがびしょびしょ。


と思ったら一瞬にして快晴。



やっぱり愛媛はみかん。


こういう日が一番好きです。とても気持ちよく走ることができます。


国道56号から321号へ乗り換え目指すは足摺岬。海岸がごつごつしてた。


結構曇ってきた。岬の手前は峠になっていて路面にタイヤの後がびっしりついていました。



14時57分 足摺岬到着。結構広く観光地っぽい。


ネコがたくさん!


さらに人間慣れしすぎ。


かめら10cmくらいに近づけてもまったく反応なし。


岬から下を見たところ。


大荒れ。



太平洋。


岬の反対側。

再出発。


紅葉とたかはし。


16時30分 四万十川とたかはしとぷーとコーギー


夜温泉に入って、そこにいたじいちゃんから「戦争の時満州は-25℃で寒かったけどそれでもがんばれたんだからこの程度の寒さで弱音を吐くな!」と言われました。

言われてもなぁ。コーヒー牛乳をごちそうになりました。ありがとうございました。

道の駅を探してベンチの上で寝る。最近めっきりテントを作らなくなった。