から

絵日記など

原付旅行される方へ役に立つかどうかわからないけどアドバイス

コーギー
旅行してみて感じたことを書きます。少しでもお役にたてればと思います。

突然の土砂降りは1時間待つ

にわか雨はたいてい止むか弱くなります。

カッパはいいものを

できれば避けたいですが、雨の中を走ることもあると思います。

短時間なら大丈夫なのですが、

長時間ともなると小さな隙間でも致命傷になりかねません。

カッパは数千円以上するいいものをおすすめします。

手袋、靴にも防水処理を

自分は普通のものだったので、不恰好ですが、

コンビニでもらったビニール袋を上から着用していました。

こんなかんじ

想像以上にお尻が痛くなります

座布団のようなものが100円ショップにたくさん売ってます。

自分は4枚くらい重ねていました。

道の駅は外せない

全国に点在する道の駅は、トイレ、休憩所、情報集、

その土地のことを知るのに非常に便利な場所です。

自分は道の駅で何度仮眠をとらせてもらったことか・・・。

ヘルメットはフルフェイスが楽かも

日差しやホコリからも守ってくれます。

日焼け止め

宿について

私はユースホステルに1回、キャンプ場に数回、残りは友人宅もしくは道の駅のベンチでした。

偶然怖い経験することなくいけましたが、お金に余裕があればビジネスホテルや民宿をとると良いと思います。

楽天トラベルなどのアプリを入れておくと便利かもです。

・お役立ちリンク

日本縦断ツーリング - Yahoo!カテゴリ

--

原付で日本一周 - 全国濃縮還元の旅 | から

以下思いつき次第追加していきます。