から

絵日記など

引越しました

2005年7月末~8月9日

0088.jpg
転職をして愛媛から東京へ引っ越しました。

7月末の話

0082.gif

東京へ出発する直前実家に戻りました。そのついでに小学校へ行ってきました。

左は小学1年生の時の教室。ぐりぐりまわして鍵を開ける窓も健在のようで

外から見る限りでは何もかわってなさそうだった。右は何年の時だったか忘れたけど掃除場所。

冬には全校の落ち葉が集まってきてた。

くまでを上手く使って撒き散らして先生に怒られたことが懐かしい。

のまうまハイランドにも行ってきたました。馬もいたけどヤギとキリン(めちゃめちゃ放置)に大興奮。

0083.jpg

7月末 

0084.gif
またしても出発前の話です。実家の掃除を手伝いました。

出てくるわ出てくるわ洗剤(特にアタック)!「どんだけ溜めとん!」と

父に突っ込みいれたら「ほとんどお前がもろてきたやつやんか」と。

確かに。

---------------

7月末 テレビを買いました

DSC08434.jpg

32型液晶テレビを買いました。今回の引越しは実家に一旦すべての荷物を持ちかえり、

そこから引越し先が決まったら送ってもらうという方法で行いました。

当然テレビも実家に持って帰ったわけで、引越しに向け準備をしていたら、

母登場。

母「それどしたん?大きいテレビやねぇ。」

俺「先日奮発して購入したんよ。ええやろ、

向こう行ってDVDとかたくさんみようと思って」

母「ふーん、重いし置いてけば?それ。」

0086.gif

な、何を言い出すんだこの親! 今たしかに俺は東京へもって行くと伝えたはずだぞ・・・。

母「送料かかるし、うん、決まり」

か、勝手に決まったー!

ちょ、ま、あなた何言ってるのかわかってる?

そうこうするうちにニコニコ顔で立ち去ろうとする母

そこに父登場。

父ならば俺の気持ち分かってくれるはず、

俺「この人がこのテレビ置いてけとか訳わからないこといいよるんやけど。」

父「そうか、セッティングとかわからんから出発までにやっといてな。」

セッティングの話でたー!

まてまてまて、これはなけなしのボーナスで購入した代物。

ひたすら調べに調べて購入した逸品、ここで引き下がるわけにはいけない、

そもそもこのままではテレビがない状態で新生活をスタートさせなければならない。ということで説得を開始させた。

んで、がっつしリビングにテレビをセッティングして愛媛を発ってきました。

引越し後はとりあえずテレビがない予定です。

---------------

8/1 愛媛を出発しました

0078.gif
目指すは東京。

父に「 無事電車乗れたよ(実はかなりギリギリだった) 」と携帯にメールすると返事がこうかえってきた

「 お_け_ 」

確かに携帯が苦手なのは知っているけれど、独創的なバーに心躍った。

イヤホンがない

0079.jpg

引越先を決めずにバック一個で飛び出しました。僕にとって長旅のお供はやはり音楽です。

そして早速イヤホンのみ実家に忘れてきました。

地味に痛いZO!

初日は岡山で泊めてもらいました

0080.gif

料理上手いし話上手だし、めちゃめちゃ素敵な家族に恵まれてgohanさんは幸せものだと思いました。

手乗り文鳥「ギンちゃん」と友情を深めた。家かっこよかったなぁ。

お弁当(袋付き:若干持運びに勇気が必要でしたが)まで作ってくれたし、

本当にありがとうございました。ダンナさんは僕と同じ臭いを感じた。

--------------

2005/8/2~

0087.jpg

 やってきました東京。早速不動産屋へ行き状況説明。しかし、

家を即決したとしても入居まで数日かかるというありがたい言葉を頂き、

友人宅へ転がり込んだり、大学でお世話になった教授のお手伝い(らしきもの)するかわりに

大学に転がり込させてもらったりして数日を過ごしました。

競馬なんてのも初体験。(馬がパカパカ歩くだけの動画)

あ、イヤホン買いました。

---------------

モリコシ家へ行ってきました 2005年8月

0085.gif

 熱烈歓迎をうけました(どう考えても使い古し封筒の裏を使用)。

新しい家の家具の配置まで考えてくださいました、

さすがプロのイラストレーター寸分狂いのない設計図なわけなくぐちゃぐちゃヒドスギだYO!

御飯美味しかったです。モリコシさん本当にお世話になりました。

---------------

こんな身なりでうろうろ 2005年8月5日

0088.jpg

 予想以上に家決めに手間取り未だ住所不定で上京5日目。

早朝の駅、バック一個、おっさん一匹。

今日はせっかくだから渋谷満喫&初漫画喫茶宿泊の予定で。ちょっと体がすっぱい。

---------------

漫画喫茶 2005年8月5日

0089.jpg

 渋谷をうろうろ。ハンズやロフト、無印を巡り家具に思いを馳せつつ漫画喫茶へ。

2年前ぶり2度目。今回は初漫画喫茶お泊り&隅々まで楽しんでやろうと思い

お店最長プランの12時間コースをチョイス。ドリンクバー、漫画、ネット他がついて約2,000円。

 久しぶりにたくさん漫画を読みました。花男のだめカンタービレ他黙々40冊程。

しかし読んでばかりで朝方まで睡眠が取れませんでした、

宿泊のつもりだったのに意味ねー。でもさすがにネムー

9時間延長しました。

----------------

 2005年8月

0090.jpg

 不動産屋から『入居までもう少しかかりそうだ。』

を受け金魚を見て和む私。

----------------

おわり 2005年8月9日

V4010131.jpg

 ようやく自分の部屋で寝ることができました。

冷蔵庫や洗濯機は後日届きまだまだバタバタしますが、

ここ数日本当に色々なことが経験できて楽しかったです。

超余談っす。

---------------------------

 転職をしたわけですが、決して仕事がいやになったとか、人間関係が上手くいかなかったとかではありません。

かといって"これだ!これがどうしてもやりたい!"という理由で辞めたわけでもなく色々考えて決断しました。

しかし、この時期の退職は大なり小なり他人に影響を与えるわけで、

いきなりのわがままだらけの暴挙を戸惑いながらも最後には送り出してくださった皆様には本当に頭が上がりません。

表面だけの挨拶をくださった方や、腰をすえてぐいと励ましてくださった方や、

面と向かって否定をしてくださった方々等こんな様々な先輩や友人を持って自分は本当に幸せだとおもいます。

この仕事は本当に色々な経験をすることができました。

楽しくて、つらくて、しんどくて、めちゃくちゃ忙しい時もあったり、いがみ合ったり、

だけどありえないくらい様々なことにチャレンジできて、先輩達が面白くて厳しくて、本当に好きでした。

それらすべてが今の僕の活力になっていると思います。

 もうコレを書いている時点で新しい仕事は始まっているわけで、

前の職場とは全く違うことをしていてわからないことだらけですが、

毎日が発見の連続で楽しくやっています。

クソしょっぱい私ですのでどういう結果になるかわかりませんが、

少しずつでもいいから前に進んでいきたいものです。