2005年に観たもの総括
個人的TOP6
1 茶の味
2 マインド・ゲーム
3 十二人の怒れる男
4 大脱走
5 8人の女たち
6 オーシャンズ12
1.2位共に何回も見ました。万人受けはしないだろうけど、個人的にハマッてしまいました。どちらも不思議ワールド全開です。 茶の味はキャストが個性的で、碁をする佐藤貴広、土屋アンナ。我修院達也、轟木一騎達の山、山、山。田舎の家、軒先、景色、音楽どれも大好きです。マインド・ゲームはアニメーションと実写が9:1くらいで混ざった映像。よしもと関連の人たちがたくさん出ていてノリもコテコテだったりします。クライマックスのひたっすらがむしゃらがんばる姿に失礼ですが、気持ちよく笑わせていただきました。
3,4,6位は王道なのかな。ある程度誰が見ても納得してもらえそう。
5位の8人の女たち。フランスの有名どころの女優さんたち8人がでてきて、とあるドデカイ屋敷で主が殺害されます・・・。外は雷鳴とどろく吹雪、電話線も切られ・・・次の殺人が・・・起きそうで・・・おきない。それどころか何故かみんな踊るわ歌うわ。でもそこにずっぷりと浸かってしまいました。
泣いたTOP5
2 生きてこそ[Alive]
4 素晴らしき哉、人生
1位ベタといわれる流れにガチで答えるわが涙腺。悔しいけど泣きすぎてしゃっくりでた。頭痛も。
2位感動してというよりか、心が激しく揺さぶられて、感情がよくわからなくなり、体がそれを沈めるために涙を練りだしたというかんじ。
3位、1位と一緒。5位ラスト振り返ったときにブワッと。
2005年に観たDVD一覧
2 M-1グランプリ2003
3 君の席
5 ジェットボールアワー
6 M-1グランプリ2001
8 ハウルの動く城
9 茶の味
10 マインド・ゲーム
11 CUBE2
13 ソードフィッシュ
14 半落ち
15 M-1グランプリ2004
16 大脱走
17 生きてこそ[Alive]
18 オーシャンズ11
19 シュレック2
20 僕の彼女を紹介します
21 シザーハンズ
22 オーシャンズ12
23 ベスト・キッド
24 いま、会いにゆきます
25 アトランティスのこころ
26 ディープ・ブルー
27 のび太の宇宙小戦争
28 下妻物語
29 モーターサイクル・ダイヤリーズ
30 スティング
31 耳に残るのは君の歌声
32 十二人の怒れる男
33 あずみ
34 夢
35 タイタンズを忘れない
36 レッドオクトーバーを追え!
37 12人の優しい日本人
38 マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
39 まぼろし
40 遠い空の向こうに
50 8人の女たち
51 モダン・タイムス
52 生きる
53 荒野の七人
54 素晴らしき哉、人生
55 マルサの女
56 カンフーハッスル
57 宇宙戦争
58 ツィゴイネルワイゼン
59 チョコレート
60 海辺の家
61 アマデウス
62 es
63 オータム・イン・ニューヨーク
64 サイモン・バーチ
65 蒲田行進曲
66 グラン・ブルー
67 真夜中の弥次さん喜多さん
68 あずみ2
69 SAW
70 笑いの大学