から

絵日記など

知床 スノーシュー

0310.gif
みんな超ポジティブ。

0281.jpg
スノーシュー。割と簡単に装着可能。

深い雪にも埋まらずギュッギュという気持ちよい音をたてながら歩けます。

途中で野生のシカに出会いました。

0280.jpg

知床自然センターに移動してそこから散策開始。ブログも素敵です。

スノーシューで知床散策

0282.jpg

0312.gif
植物、鳥、シカの話など丁寧にたくさん教えてくれました。

0353.jpg
いくら暖かい日だったとは言え、風にあたると身を切るような寒さです。

0351.jpg
シカのふん、ふんー!

ガイドのエイさんが以前拾ったシカの角を触らせてくれました。

0352.jpg
見た目以上に重かった。

0263.jpg
沖に漂う流氷の塊。風が上手く吹くと一気に寄ってくるそうです。

0283.jpg
迫力満点フレペの滝。

エイさんやエイチさん曰く、世界遺産に選ばれている知床にも現在無数の問題が山積しているとのことでした。

そのうちの一つはシカが増えすぎていることです。知床にはオオカミなどがおらず、天敵が少ないためシカが増えすぎいて、木の芽や茎を食べ荒らしているそうです。植物が減ってしまうと小動物がや昆虫に打撃を与え、次々と負の連鎖につながってしまいます。近年シカは人里にまで下りてきて栽培している植物などを荒らしてしまうこともあるそうです。

しかしシカが増えすぎたとはいえ、昔は絶妙のバランスを保っていたはずで、やはり人間の影響が少なからずあるのではないかとのことでした。

0350.jpg
シカにかじられた木。こうなると木は生きていくことが困難なんだそうです。

知床自然センター

0349.jpg

---紹介してもらった植物-------

イヌエンジュケヤマハンノキキハダオオバボダイジュゴジュウカラ