から

絵日記など

写真を写す その2

写真を写す その1では人物中心でしたが、今回は景色にトライしてみます。

0717.jpg

ターゲットの写真はこちら。

えらい細かい。

0718.jpg

前回同様まずはざっくり。

0719.jpg

大きな筆で大体の色を適当に置きます。ここまでで10分くらい。

0720.jpg

ペンを細くして同じく塗ります。

0721.jpg

ざくざく。ここで約1時間。

いい感じに色が混ざってきました。

この色を使って突き進みます。

この辺でレナウンとか聞いてました。

0722.jpg

細かそうな山、湖、林を後回しに

まずは建物にトライ。

ここまでに3時間。。。

先見えず。

人も難しいけど景色も難しい。

ピントが全てにあってるだけに

今回の景色のほうが時間かかりそう。

0723.jpg

建物、建物。6時間。

この絵は仕事から帰ってきてちょこちょこ描いています。

一見それぞれ同じように見える色でも周りの色に影響されて、

実は全く違う色だったりします。

うーん、目の錯覚ってすごい。

0724.jpg

10時間。

ここにきてこの景色が夢に出てくるように。

山、湖、、、、どないしよ。。。

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ。

0725.jpg

ゴオオオオオオオオオオル!

ごめんなさい。今回はここでギブアップです。

楽しいけどキリがありません。

600%に拡大して山とか塗りました。ペン先は1px。

湖で偏頭痛になった。

結局20時間くらいかかりました。

はるかに効率的に描く方法あるんだろうなぁ。

0717.jpg

ところでこのエントリーの最初にターゲット写真としたこちら。

実は写真ではなく絵でした。完成作品のサイズを半分にしたものです。

嘘をついてごめんなさい。もし騙されてくれた方が一人でもいたら嬉しいです。

本当の元写真はこちら。(2ちゃんねるレスブック:絶景画像より)

大分脱線したのであまり似てません。(実力不足)

いつか想像で様々な景色が描けるようになりたいです。

ありがとうございました。

--

写真を写す その1