から

絵日記など

カタヌキ(型抜き)をしてみました

(2020/08/12追記、2021/5/3追記)

P1020186.jpg

P1020229.jpg

はじめに

実物を購入したので、開封~実践のレポートです。 

開封

P1020184.jpg

さすがにワレモノなので厳重な梱包。

P1020185.jpg

2箱買いました。(難しいものと簡単なもの)

1箱630円(税込み)

 

かたぬき菓子

【ナックトイズ】子供のためのイベント用おもちゃを通販

仲谷商店

こちらで購入

 

100枚入っているので1枚6円の計算

 当時50円で1枚だったので1回目で失敗してくれると44円の利益。

 1回成功すると50円+1枚~2枚くれてたので62円の支払い。

 

白の成功率は結構高くうまい人なら8割くらい?

下手な人で3割だとしても結構利益率低そう。

 難しいのは成功報酬500円とかあったのでなおさら厳しそう。

 やはり1枚100円くらいで売るのがよさそう。

  

楽天ショップでも売っているようです。

 

  

P1020186.jpg

 

箱!

コレコレ。昔からかわってないー(ような気がする)

  

P1020187.jpg

 

 開けました。

 まずは「易」から

 ピンク色。

 

昔は白や黄色があったように記憶してます 

P1020188.jpg

 

チューリップ。

  

P1020208.jpg

 

ワクワク。

  

P1020209.jpg

 

わわー、宝物。

  

P1020210.jpg

 

適当に1枚。

 傘。

  

P1020214.jpg

数えてみました。

 

傘(開いている)8

傘(閉じている)9

飛行機 9

ひょうたん 9

チューリップ 9

かかし 8

うちでのこづち 3

ハンマー 4

コマ 8

うさぎ 8

さかな 8

ふね 8

ポンプ 8

 

13種。

 

なぜか99枚。

 

枚数バラバラ。

このランダムなのがいいんだよなぁ。 

P1020218.jpg

 続いて「難」

 P1020189.jpg

 ゴクリ。

 傘の柄自重!

 P1020219.jpg

 ・・・・。

 この小槌は振っちゃいけない気がする。

 P1020220.jpg

 

 

P1020222.jpg

 あっという間に手が粉だらけに。

くそ、いちいち懐かしいじゃないか・・・。

  

P1020224.jpg

 

「難」一覧

  

傘(開いている)8

傘(閉じている)8

飛行機 4

ひょうたん 8

チューリップ 8

かかし 4

うちでのこづち 9

ハンマー 9

コマ 9

うさぎ 9

さかな 8

ふね 8

ポンプ 8

 

「易」と同じく13種類100枚。

 やはりバラバラですが、あまり偏りがないようにしてる模様。

 いくつか「易」「難」を比較してみたいと思います。

 

「易」「難」の比較

 

P1020235.jpg

 下!

 足、細すぎ! リアル!

 P1020236.jpg

 

柄!自重!

握る部分そんなに横にミョンってならんやろ。。。

 

P1020237.jpg

 いくらなんでもなひょうたん。

 P1020238.jpg

 左、こども用フォークにみえてきた。

 難易度に差つけすぎ。

 目を閉じるとバッキバキ折れて失敗したシーンが思い出される。

  

同じ「難」でも微妙に違うものを発見。

鋳型の違いかな。

  

P1020240.jpg

 船。

P1020241.jpg

 

チューリップ

 

P1020242.jpg

うさぎ。

右のほうが手足長い。

P1020243.jpg

左のポンプミョン。

P1020244.jpg

 

ちょ、右!絶対泳げない。

P1020248.jpg

ガラスのシッポ。

では、そろそろチャレンジしてみますー。

昔取った杵柄、みせてくれるわ!

 

実践(簡単ver)

 

P1020250.jpg

適当に1枚とると飛行機。

プロペラが難しそう。

P1020251.jpg

歯ブラシで粉をとります。

シャッシャッ

懐かしいー。

 

P1020255.jpg

まずは指でパキパキと折ります。

 

P1020256.jpg

このんなかんじ。

この辺は体が覚えとりますのー。

ここからは針。

実に地味な作業に入ります。

実に地味。

P1020259.jpg

プロペラの上側に着手。

針チクチク。

力を入れるとボロっと取れた。

結果オーライだけど、もっと慎重に!

P1020261.jpg

主翼と尾翼に取り掛かります。

まずは斜めにザクザク。

P1020262.jpg

ある程度斜めに削り終わったら

外からチマチマと溝を掘っていきます。

P1020263.jpg

到着。

指で割ります。

緊張。

震えながらもなんとか成功。

P1020265.jpg

綺麗な羽があらわに。

どこへでも飛んでいけそう。

P1020266.jpg

最難関プロペラ下側へ着手。

P1020267.jpg

シャー。

このドキドキ感懐かしー。

抑えている左人差し指からジワンジワン汗でとる。

慌てない、慌てない。 

P1020269.jpg

 

フンヌッ!

根本まで切削完了!

ここまでくれば後は指で!

(たぶん)大丈夫なはず!

緊張具合は指の震える様から判断してください。

 

プハー。

 

P1020274.jpg

 

見事完成!!

20年前の俺おかえり。やればできる!

指の力の上がってるし、結構いけるのでは?

 

(最後心臓ばくばく鳴ってたけど)

 

しかし本当に綺麗だー。

 

実践(難ver)

 

次は「難」に挑戦。 

P1020276.jpg

 

今回はランダムではなく、チューリップを選びました。

やはりチューリップでしょ!!!

 

P1020278.jpg

指でパキパキ。花びらと茎を残します。

 

P1020281.jpg

まず茎。

左右から少しずつ削る。

P1020282.jpg

半分くらい。

 

P1020283.jpg

だいぶいった!

緊張。

気分転換も兼ねて花びら挑戦。

 

P1020284.jpg

 

茎を最初に完成させてしまうと

花びら中に左手で茎を折ってしまいそうなので。

針で突きまくります。

 

P1020279.jpg

 

指に針の痕が。これも醍醐味。

  

P1020285.jpg

時間がかかるも難なくクリア。

 さぁさぁ茎に戻るぜぇぇぇ。 

P1020286.jpg

 あとちょっと。緊張するー。 

P1020287.jpg

 なんども回転させ、こまめに削り粉を掃除。

 P1020289.jpg

 もうチューリップのライフはゼロよ!

 

そして 

両の羽(葉)から開始した探索行動

 ついに 

P1020291.jpg

 エデン(茎)到着!

 あとはあまり角度の厳しくない部分をさっくり抜くだけ。

 

長かったー。

とはいえ1時間はかかってない。

開始から40分くらい。

 ブランクあるのにむしろレベルアップしてるのでは?

 おっちゃんに今の姿見せたい。

 仕上げは当然指ですよね!

 

もちろん油断大敵です。じっくり動画でどうぞ。

   。    。 スポポポポポポーン!!!

 。 。 。 ゚

  。゚。゜。 ゚。 。

 /  /

( Д ) 

ポロ?

  

P1020293.jpg

 おいおいおいおいおい。

 何しちゃってくれてるの俺ええぇぇぇぇぇぇ。

 P1020294.jpg

 折れたーよ!(心も)

 見事に。 

P1020295.jpg

 「難」は最後まで気を許しちゃダメだ。針でいかないと。。。

 でも、これこれ!この感覚。

 大切に築き上げたものが一瞬にしてぶち壊れる。

 カタヌキの醍醐味なり。

そして、やっぱり「難」は難しかったです。 

P1020296.jpg

 楽しかったー。

でもやっぱり型抜きはあの賑やかなお祭りの中でするのが

一番楽しいんでしょうね。

もらったこづかい握り締め、いざ戦場猛ダッシュ。 

P1020226.jpg

 おっちゃんトークに踊らされ、友人たちと針つつく。

 素敵ですね。 

 

以上、読んでくださりありがとうございました。

 

P1020233.jpg

残った197枚は会社で配りました。

  

カタヌキ関連資料

カタヌキとは

販売元のページより。

 

株式会社 ハシモト

カタヌキ販売元。カタヌキ情報満載。

 

かたぬき菓子

【ナックトイズ】子供のためのイベント用おもちゃを通販

仲谷商店 1箱630円(税込み)

こちらで購入しました

 

カタヌキ - Wikipedia

 

How to "KATANUKI!!"

更新止まっているようですが、充実。

 

かたぬき菓子:【ナックトイズ】子供のためのイベント用おもちゃを通販

仲谷商店。こちらで購入しました。

 

Q.カタヌキは食べられるの?食べられないの? - カタヌキの極意!

原料はデンプン、砂糖、ゼラチン、寒梅粉、荒涼、着色料(青1、赤3、黄4)

 

懐かしの型抜き屋を出店!:デイリーポータルZ

もはや思いついたものは大抵既に実践している。

 

スペシャルコンテンツ「型抜き遊び」:恋愛エキスパート有也の恋愛マニュアル

途中「濡らすとすぐおやじにバレます。」あるあるw

 

カタ抜き

配当表も。1万円ってどんなレベルだ・・・。

 

かたぬき菓子の掲示板

デザインごとの攻略法など、相当充実してます。

 

自作漫画「カタヌキ」

 私が小さかった頃のカタヌキの自作漫画です。

p0n.hatenadiary.jp

 

--

その他のしてみました一覧