から

絵日記など

探査機 はやぶさ

2010/6/14追記

一足先に僕の涙腺が入梅しました。

関係者からのメッセージ 「君へ」

はやぶさへ、

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦

相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、その「目」で、もう一度地球を見せたい――。

その様子を描いた漫画

そして実際撮影された写真

コメントもやばい・・・。

写真撮影の数十分後、キラキラ輝きながら消えていくはやぶさ

和歌山大学の方々の声もいい・・・。

--

恥ずかしながら本日知りました。。。

2003年に打ち上げ3億キロ離れた小惑星イトカワへ着陸。

表面のサンプルを採取を試み現在地球へ向かっているところ。

幾多の絶望的状況を乗り越え到着予定はなんと2010年6月13日(日)!

にわか中のにわか、新参者ですが一気に引き込まれました。

関連資料をペタリと貼っておきます。

きっかけは友人から教えてもらったこの動画

YouTube - HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】 予告

アカン・・・予告なのに画面がかすむ。

プラネタリウムで放映されてるとのこと。うわー。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-/ユーザーレビュー - Yahoo!映画

実際見た友人や周りの大人たちもしばらく涙が止まらなかったらしい

全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

ストーリー紹介上映館情報

「はやぶさ」早分かり

はやぶさ (探査機) - Wikipedia

「経過」の項目読んでるだけで鼻のおくがジュクジュクなった。

はやぶさ、7年間の旅 | NEC

Hayabusa_JAXA twitter

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

こんな事もあろうかと思って用意しておいたんだ

これもいいなぁ。

はやぶさ のニュース検索結果

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)

今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版