から

絵日記など

美ヶ原高原散策、松本城、唐沢そば集落 【長野県~富山県へ行ってきました その1】

P10505900.jpg

少し前の話ですが、4月に長野県へ行ってきたのでレポートします。

全3回シリーズです。一緒に旅行してる気分になってもらえたら嬉しいです。

--

美ヶ原高原散策、松本城、唐沢そば集落 【長野県~富山県へ行ってきました その1】 

立山黒部アルペンルート(雪の大谷) 【長野県~富山県へ行ってきました その2】

黒部ダム 【長野県~富山県へ行ってきました その3】

以下全3回シリーズの1回目です。

P1050591.jpg

41年ぶり関東で最も遅い雪が降った2010年4月17日、

うっすら雪残る新宿駅からレンタカーで長野県へ出発。

P1050598.jpg

除雪車が走っていた。いい天気。

ETCで初めて止められるという小さなトラブルがあった程度で

一気に長野県松本市へ。

P1050614.jpg

桜を見ると先ほどの雪が嘘のよう。

今回は1泊2日の旅行で初日は完全にノープラン。

高速の上で当日何するかを決めている状態。

とりあえず、お昼ご飯を食べながら午後の行動を決めようという話になりました。

P1050616.jpg

食べログ友の会(自称)の自分が調査して昼食はうなぎに決定。

散々迷って到着。

P1050621.jpg

やってきました「うなぎのまつか」

うなぎのまつか - 食べログ

P1050622.jpg

フワフワモチモチウマウマ。

午後は一人が自転車で行ったことあるからという

それだけの理由で美ヶ原高原(うつくしがはら)散策となりました。

美ヶ原高原

P1050627.jpg

車に乗り込む直前に見かけたノコギリ専門店。

ってことで高原へゴー。

すると

P1050689.jpg

雪のため閉鎖の看板。

詰むの早いよ。

仕方がないので車から降りて近隣を散策することに。

P1050636.jpg

美ヶ原高原 - 三城いこいの広場オートキャンプ場

閉鎖中。

仕方がないので道路とぼとぼ作戦へ変更。

P1050638.jpg

路上は特に猛烈な勢いで融けてて

端はジョバジョバ雪融け水。

P1050639.jpg

ぽかぽか暖かい。

P1050641.jpg

P1050644.jpg

おそらく地図?

左は元気のないソフトクリームみたい。

P1050645.jpg

踏み切りだってありますよ。

P1050649.jpg

がりがり除雪。

P1050651.jpg

いいおっさんたちなのに後ろから見ると

なんだか子供っぽく見える。

背中にワクワクって書いてるみたい。

P1050654.jpg

キャンプ場

P1050657.jpg

ちょっと珍しい除雪の境目。

P1050660.jpg

おそらくこれから除雪されるであろう道。

P1050662.jpg

キャッキャ雪だるまらしきものを作成

P1050663.jpg

ズッダン、ズッダン。

あっというまに手が痛くなる感覚がたまらない。

P1050665.jpg

道路脇に雪だるまを片付け散策再開

P1050666.jpg

あれ・・・長野県まできて、雪遊びしてるだけじゃない?

とかちょっぴり思ったけど、楽しくて気持ちがいいのでよしとします。

P1050672.jpg

『第一回奥の小屋にいるワンちゃんたちに吠えられず、通り過ぎられるか大会』

実施中の中年たち。

P1050683.jpg

全力で春に戻ろうとする大地

P1050694.jpg

ワイン工場に立ち寄ってソフトクリームを堪能。

P1050697.jpg

次は松本城へ。

松本城 - Wikipedia

P1050698.jpg

おやき!おやき!

思った以上に野沢菜でした。

P1050704.jpg

門をくぐり数分歩くとあっという間に到着。

簡単にお城までこられる時代って改めてすごいです。

P1050708.jpg

天守閣まで普通にいけるし。

すごい時代。

P1050731.jpg

城内充実の銃展示。

P1050718.jpg

ここから銃で外を狙います

脳内ゴルゴで2kmはいける!

P1050720.jpg

お城の中から松本市を眺めます。

P1050738.jpg

ぬはは、よき眺めよのぅ

P1050740.jpg

よいよい

P1050744.jpg

余は満足ぢゃ

P1050752.jpg

お城堪能しました。

P1050760.jpg

ちょ、肩身狭めぇ。

晩御飯はおそばに決定。目指すは唐沢そば集落

500メートルの集落に9件のおそば屋があるらしい。

目指せ全件制覇!沸き立つ車内。

唐沢そば集落

P1050763.jpg

一番奥にある水舎からそば無双スタート。

伝説はここからだ!

お店は民宿も兼ねているっぽい。

P1050764.jpg

お客が・・・自分たち以外いない

P1050766.jpg

ツルツルシコシコウマウマ。

水舎 - 食べログ

続いて意気揚々2店舗へ。

・・・・が、なんと軒並み閉店

そば無双・・・

↓リアルで凹んでいく我々の会話

そばってうどん同様早いのね・・・。

P1050768.jpg

途方にくれる。

腹減ったし。

P1050771.jpg

なんと、出口のそば処 からさわ亭が営業中!

やっててよかったおそば屋さん

とろろそばいきました。夢中だったので写真取り忘れ。

そば処 からさわ亭

P1050773.jpg

満腹で気づけば夜。

宿へ向かいます。

P1050774.jpg

信州安曇野 民宿そば処 ごほーでん

一人5000円前後で朝食付きでした。

P1050776.jpg

雰囲気がとても良くて、大きいお風呂もあったよ!

P1050778.jpg

そんなわけで

お昼ごはん、美ヶ原高原、おそば、どれも直前に決定してふらふら楽しむ

久しぶりにのんびりな旅行初日でした。

おやすみなさい。

明日もちょっぴり早起き。

立山黒部アルペンルート(雪の大谷) 【群馬県富山県へ行ってきました その2】へ続く

--

美ヶ原高原散策、松本城、唐沢そば集落 【長野県~富山県へ行ってきました その1】 

立山黒部アルペンルート(雪の大谷) 【長野県~富山県へ行ってきました その2】

黒部ダム 【長野県~富山県へ行ってきました その3】

-

関連エントリー

四国八十八箇所巡り(車)

屋久島 縄文杉 屋久島 白谷雲水峡

巨大地下空間「大谷資料館」

アルパカ牧場

流氷ウォーク

ニュージーランド(初海外)

サンフランシスコ 漫画

サンフランシスコ 写真

原付で日本一周

長野県飯田市 前編

長野県飯田市 後編

源流調査