から

絵日記など

年末ですね。

141
どなたかわかりませんがドラえもん最終話よくできています。

少し時間に余裕ができたのでゲームでもしてみようかと思い、オンラインゲームを調べてみました。ファイナルファンタジーXIリネージュメイプルストーリーレッドストーン等々、あげればきりがないですね。結局公式ページを色々見ただけで足踏み中です。

書籍は結構読んでいまして、コミックは火の鳥を読みました、昔ファミコンソフトもありましたね。当時、原作があることなんて全然知らなくって、ただ我王というへんてこなやつが瓦を作りながら火の鳥の絵を集めてまわるだけだと思っていました。我王って片目、片腕がなかったんですね。「鳳凰編」が一番好きです。そのつながりで手塚治虫のホームページをみてるとボリュームがありすぎて全部見きれませんでした。ちなみに火の鳥の解説ページ

明治~昭和にかけての作家については高校の頃国語の授業で、教科書を使ってテストをやらされ、無理やり覚えさせられた記憶があります。本自体を読んだことないし、興味のなかった自分には苦痛でしかなく一瞬で忘れてしまいました。ですが、今わずかではあるけれど、本を読んだおかげで、それぞれの人生とか生き方をつづってあるものが面白かったりします。ウィキペディアってすごいなぁとだた関心、リンクをたどっていると抜け出せません。例:夏目漱石

あっというまに年末ですね。最近のニュースで印象にあることは「日本人口減少」です。