から

絵日記など

マウス購入

 勝手にホイールは人差し指だろうと思ってただけにビックリ。実際どうなんだろう?ということでもしよろしければアンケートお願いいたします。



結果発表

 

0417.gif

 

 結果的には人差し指の方が多かったです。ですが、

コメント等見ていてもどちらにもメリットが感じられ、

結局のところは"慣れ"が重要となっているようです。

協力してくださった方々本当にありがとうございました。

ところでポチは犬?

 

一日中指ホイールにトライしてみたのですが、

慣れたらこれはこれで使いやすいのかもと思いました。

中指は長いので一回で豊かにホイールを回せます。ただ親指、

小指でのホールド感に不安を感じました。

ま、結局慣れですかね。マックをはじめマウスだって色々あるわけで・・・。

 

以下皆さんからいただいたコメント

 

 

日付 : 2006/10/09(Mon) 16:13:50

投票 : 人差し指

コメント :

 

日付 : 2006/08/07(Mon) 15:20:59

投票 : 人差し指

コメント : おなじマウスを使っていても、中指派がいるのか・・・不思議だ。ってことで、試用しているマウスは名器MicrosoftIntelliMouse Optical

 

日付 : 2006/07/04(Tue) 21:13:43

投票 : 人差し指

コメント :

 

日付 : 2006/06/25(Sun) 13:51:33

投票 : 人差し指

コメント :

 

日付 : 2006/05/15(Mon) 12:27:58

投票 : 人差し指

コメント : なにかと人差し指にはお世話になっております。中指と共に。(含みあり)

 

日付 : 2005/11/16(Wed) 02:38:48

投票 : 人差し指

コメント : 中指は第1と2関節の間に来るからちょっと動かしづらい。中指重視したマウスがあればそれに慣れたい

 

日付 : 2005/10/21(Fri) 17:33:54

投票 : 中指

コメント : 使ってるマウスのタイプ(左右対象/非対象)、ボタン数による影響が大きいと思う。ちなみに私は、名器MicrosoftIntelliMouse Optical

 

日付 : 2005/10/18(Tue) 11:50:02

投票 : 中指

コメント : えっ?みんな中指じゃないの!?人差し指をホイールに移動させる動きが邪魔くさいよ。

 

日付 : 2005/10/18(Tue) 11:14:45

投票 : 中指

コメント : 中指以外考えられません!ポジションを変えずに効率いいですよ~人差し指?論外です

 

日付 : 2005/10/04(Tue) 00:16:17

投票 : 中指

コメント : 必ず。

 

日付 : 2005/09/28(Wed) 13:30:06

投票 : 中指

コメント : 中指だろ!?

 

日付 : 2005/09/15(Thu) 19:52:36

投票 : 中指

コメント : 絶対!!

 

日付 : 2005/09/10(Sat) 13:09:27

投票 : 中指

コメント : ずっと中指でした。人差し指なんて意外!!

 

日付 : 2005/09/02(Fri) 01:48:00

投票 : 人差し指

コメント : え?人差し指以外に考えられないんすけど。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 23:02:13

投票 : 人差し指

コメント : やっぱり親指と小指だけでは心もとないではないですか。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 22:59:07

投票 : 人差し指

コメント : 中指を試したら案外しっくりきて、どっちの指を使ってたかわからなくなった。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 21:52:47

投票 : 中指

コメント : Macの時はないけどWinの時は中指ですよ。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 21:23:24

投票 : 中指

コメント : ボクのは親指でマウスボールを回すタイプなので、普通とは使用感が異なるかもしれませんが。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 21:11:34

投票 : 人差し指

コメント : でも、中指もやってみたら意外にやりやすい。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 20:53:35

投票 : 人差し指

コメント : 案外、中指ホイールって、試してみたら使いやすいかも・・。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 20:53:32

投票 : 中指

コメント : 中指が普通でしょ!?人差し指を移動させずに済むじゃないですかーーー

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 20:50:26

投票 : 中指

コメント : 人差し指→左クリック中指→ホイールお姉さん指→右クリックです。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 20:36:23

投票 : 人差し指

コメント : ポチ・・・。どーすればいいんですか?!

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 20:09:48

投票 : 人差し指

コメント : えっ、違うの?

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 19:23:54

投票 : 人差し指

コメント : 基本的にスクロールしながら左クリックしないから中指じゃ無くてもいい。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 18:14:13

投票 : 人差し指

コメント : ためしに中指でやってみるとかなりの違和感が。まぁ、慣れの問題でしょうが。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 14:41:11

投票 : 人差し指

コメント : 僅差で人差し指!じっくり文を読みたいときは中指です(なぜか)

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 14:22:51

投票 : 人差し指

コメント : 考えてみた事も無かった、、、。確かに中指使ってもいいんだよなぁ。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 14:12:42

投票 : 人差し指

コメント : 中指、考えてもみなかった

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 12:47:51

投票 : 人差し指

コメント : 普段は人差し指、筆記用具を持っている状態だと中指です。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 12:43:32

投票 : 中指

コメント : マウスの大きさによって使う指が違うのでは?

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 11:18:58

投票 : 人差し指

コメント : 中指っ!!何故に中指?やりにくいなぁ。マウスから、中指が飛び出ちゃうよ。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 10:42:48

投票 : 人差し指

コメント : 中指で、ってのに驚きました

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 10:12:00

投票 : 中指

コメント : 指の長さも関係してくるのかも?職場の人見てると手が小さい人の中指率高し

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 09:53:33

投票 : 中指

コメント : たまに指がつる。でも中指。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 09:10:44

投票 : 人差し指

コメント : 中指も慣れれば使いやすいかも・・?

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 08:33:52

投票 : 中指

コメント : クリクリ

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 08:08:48

投票 : 人差し指

コメント : Σ(・ω・ノ)ノ!

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 07:57:51

投票 : 人差し指

コメント : 中指で回すなんて考えたことなかった…!

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 02:47:34

投票 : 人差し指

コメント : 中指回しづらー(ノ∀`)

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 02:24:13

投票 : 人差し指

コメント : 中指ってなんかむずかしい・・・。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 01:53:52

投票 : 中指

コメント : 人差し指を横にずらすのがおっくう:D

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 01:33:57

投票 : 人差し指

コメント : 人差し指以外思いつきもしなかった。中指!その手があったか!

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 01:31:14

投票 : 人差し指

コメント : 人質をとられて強要されて人差し指で回さざるを得ません。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 01:21:12

投票 : 中指

コメント : タバコ持ってるので中指でまわしてます。

 

日付 : 2005/09/01(Thu) 00:46:05

投票 : 中指

コメント : あれ。意外に人差し指派多いんですね。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 23:56:49

投票 : 人差し指

コメント : 利き腕によって違うんじゃないですかねー?

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 23:43:16

投票 : 人差し指

コメント : 中指でやってみたけど長すぎてなんかアイアイーってなるのでヤです。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 23:18:16

投票 : 人差し指

コメント : 中指に挑戦したけど、慣れそうにないほどの違和感><

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 23:09:56

投票 : 人差し指

コメント : 中指で動かすと中に浮いてる人差し指と薬指が動くのが、嫌

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 23:02:34

投票 : 中指

コメント : 中指でまわすものだとばかり……

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 22:32:35

投票 : 中指

コメント : みんなそうだと思ってました…

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 22:23:48

投票 : 人差し指

コメント : マウス使っている間、私の中指は微動だにせず!ですよ。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 22:23:31

投票 : 人差し指

コメント : 中指使うと人差し指が浮く。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 21:45:12

投票 : 人差し指

コメント : 人差し指と中指の器用差がハゲしくて

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 21:40:34

投票 : 中指

コメント : 中指ー。特に意識した事なかったけど

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 21:10:52

投票 : 人差し指

コメント : 人差し指に全神経を集中させろ。さすれば見えてくる。かつ萎えてくる

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 21:08:58

投票 : 人差し指

コメント : いちばん使いやすいような気がします

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 21:05:01

投票 : 人差し指

コメント : 今まで意識した事なかったけど人差し指でした。中指も試したけどやりにくいね。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 20:49:51

投票 : 人差し指

コメント : 普段は人差指。長距離移動(スクロールいっぱい)するときは中指です。

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 20:25:58

投票 : 人差し指

コメント : ウボッツ

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 19:56:23

投票 : 人差し指

コメント : 人差し指派ですが、よく見たらホイールってマウスの真ん中にあるんですよね…もしかして中指のが使いやすいんでしょうか?

 

日付 : 2005/08/31(Wed) 19:44:53

投票 : 人差し指

コメント : 利き手(右)では人差し指でしたが、逆だと中指でした。あれ?