から

絵日記など

10月8日 羽幌→宗谷岬近辺(日本最北端の地へ)192km

10月08日(火)
夜が明けてくる。素敵なほどの眠気と寒さ。6度くらい。

10月08日(火)
5:34 昨日暴風波浪警報より雨風ともに絶好調でして、それも深夜2時くらいに絶好調でして、なんか足もとちべたいなーって目をこすりながら足元みたらびっちゃー水浸し。しょうがないから朝4時くらいに出発!

そしてついにやってきました日本有数の一直線道路"オロロンライン"。北海道ツーリングにはかかせない道らしい。半端じゃない真っ直ぐさ。

10月08日(火)
どれくらい真っ直ぐかと言いますと、10分たとうが30分たとうがこのまま、景色そもまま。左右に巨大な風車。

10月08日(火)
8:08 ねぇねぇ見てみて!綺麗なものは数あれど自然界にある色ってのは極上に位置するのは世の常、虹です!でもね、でもねこれって雨の前後に見られる確率が非常に高いのです。さっきまで晴れてたのになぁ(しっかり濡れました)。まぁ虹が見れたからいいや。前かごに入れてた地図へろへろ。

10月08日(火)
8:13 稚内市、昔桃鉄でおぼえた。

10月08日(火)

明らかに気候帯がここ北海道違うのだなと実感できる感じになってきた。高い木とかなくって見たことのない植物。これもそのうちの一つで、遠まきに見るとイチゴかなとおもいました。鹿に注意って看板もやたらあった。

10月08日(火)
10:32
稚内の港でして、港に来たから、看板をみたから、利尻島礼文島に行った気になるやつがいるわけで。わーい。(東日本海フェリー

10月08日(火)

10月08日(火)

10月08日(火)

10月08日(火)
たかはし傾いている。

10月08日(火)
11:30 最北端宗谷岬発見!真っ昼間なのに気温10度!

10月08日(火)
ついに宗谷岬到着!やたー。

10月08日(火)
11:42 バス待合室の記念落書きノートで発見した!おもしろい。ぷりぷーり。

10月08日(火)

宗谷岬からサハリンを見渡し2匹仲良く。

10月08日(火)
沖縄2849kmかぁ。あぁようやく暖かい方向へいける。網走とか切り抜ければあとはいっきにいける!はず。

10月08日(火)
最北端で昼寝。気持ちい。

10月08日(火)
13:06 実はこの2時間くらい前に告知したのですが「宗谷岬にはWEBカメラがついていまして、あるサイトでそれがみれるようになっているのです。もしよかったらリアルタイムでたかはし号と僕がみれたらおもろいなーっておもったので13:00くらいからぷらぷらしてますー」って告知したら何人かの方がみてくれたようでとても嬉しかったです。電話までくれて右手あげろとか走れ回れとか命令してくださりありがとうございました。んでこちらからも見返してやりました。真ん中の展望台にカメラがあると推察され。

タニさんがスナップショットを撮ってくださってました。ありがとー!

10月08日(火)

10月08日(火)

10月08日(火)

どれもちっさく自分とたかはしが写ってる(笑)

10月08日(火)
最北端のガソリンスタンドで給油したらくれた。(日本最北コレクション - デイリーポータルZ

10月08日(火)
14:46 これから徐々に南下していくのですが、ここは宗谷岬からちょっときたところの道の駅"猿払"でインターネットできたので自分のページをひらいてみました。

この道の駅は結構見る場所があるので楽しめると思いました。夏はキャンプ場など、たくさんの人で賑わいそう。

10月08日(火)
15:01 走行距離193km。早めの寝床決める。先手必勝。そして21:00位に寝て明け方出発これ理想。

10月08日(火)
ぽっつーん。

キャンプ場だー。わーい。いくらこの時季でもいっぱいるよね!いろいろな人と交流とかできるぞーわーい。でこの写真。オラ楽しくなってきたぞ。

10月08日(火)
近くの温泉。目の前に入ってきたおっさんがひたすら「あー。あふー、おー、えーなー、」。

10月08日(火)
風呂上がりの一本。

ここ猿払は牧場が多くて名産品らしい、牛乳うまい!さてこれからテントで寝るぞー、駅の人に今日も5度くらいまで冷え込みそうだからがんばってねって声かけられた。頑張る。

寝るまで一緒にいたバイク乗りの人とと語っていた。大阪の人でめちゃめちゃおもろい人やった。

1008.gif