から

絵日記など

家系図をつくりたい! (家系図の書き方も調べてみました)

■はじめに

実家に帰って祖先を調べてきました。その時の様子を漫画にしました。

「こんな風に調べたのか」とか何か参考になればと思います。

p0n.hatenadiary.jp

 

 ■参考にしたサイト

全国の苗字(名字)
苗字の世帯数が調べられます。

Geni
オンラインで家系図を自由に作成できます。写真をつけられたり、シェアしたり、エクスポート機能も。日本語入力にも対応してます。

家系図作成を自分で行う方法
順番に見やすくまとまってます。

実物で解説!家系図作成完全マニュアル!

除籍謄本を超えた家系図の作り方・調べ方

こちらも調べ方。

先祖について調査しています - Yahoo!知恵袋

自分の祖先(侍だったとか単に農民だったとか)が知りたいんですがどうすればいいですか? - Yahoo!知恵袋

日本の苗字7000傑

この辺とかも参考になります。

稀少名字

電話帳で1軒だった一覧。

私設万葉文庫

世代の交代による苗字の分布の変化

ポリネシア語で解く日本の地名・日本の古典・日本語の語源

 

■その他

綾鷹KAMONジェネレーター
オリジナル家紋が作れます。

家系永代記録 永代出版