から

絵日記など

JAL 整備工場見学

P1000566.jpg

 

JAL機体整備工場を見学してきました。

 

ごちゃごちゃ好きの自分にはたまらない景色連発!

だったので写真中心に紹介します。

 

 

全体としては90分。

最初30分はスライドを交えて飛行機あれこれ。

価格や何故飛ぶのかをわかりやすく説明してくれました。

その後制服を試着させてくれました。

 

つづいて整備工場内を見学します。

 

 

P1000567.jpg

 

グハー、広すぎる!

 

色使いとかたまりませぬ。

 

 

 

P1000571.jpg

 

でかい!

 

塗装する場合は左のカーテンをおろし、

右上のでかい換気口で換気するそうです。

 

 

 

P1000573.jpg

 

冬は冷房、夏は暖房完備とのこと。過酷。

 

 

P1000596.jpg

 

人がちっさい!その奥が滑走路です。

 

 

P1000604.jpg

 

目の前で着陸シーンがみられます。

飛行機って意外とフラフラしてる。

 

離着陸時は時速250km~300kmだそうです。

それくらいで浮き上がるなんて意外。

 

 

 

P1000608.jpg

 

羽田空港は利用者数年間6500万人。世界第4位。

 

 

 

 

P1000613.jpg

 

とにかく整備工場は広い!

まぁ飛行機がまるまる入るので当たり前といえば当たり前ですが。

 

 

P1000622.jpg

 

かっこいい。

 

 

 

 

P1000642.jpg

クリアファイルとパンフレット。

あと、世界の美女カレンダーというものもいただきました。

 

 

 

P1000632.jpg

 

あっという間の90分でした。

 

改めて「飛行機すごい!」と思いました。

 

ガイドの方も非常に丁寧で気持ちよかったです。

 

P1000527.jpg2010年10月完成予定の新滑走路とターミナル。国際線が本格的にデビューするそうです。

 

JAL航空教室 機体整備工場

 

 

体験もの一覧