から

絵日記など

11月14日 広島→福岡(全身筋肉痛)329km


慣れというものは恐ろしいもので現在0℃ですがそんなに寒くないんですよ。北海道で峠越えの時、1℃でひーひー言っていた自分が恥ずかしいです。長時間の運転で腰とかお尻とか痛くなっていたのも最近はだいぶ耐えられるようになりました。


ガソリンスタンドで給油。セルフなので1000円札を機会に入れて、キャップを開けて、がーってガソリンを注ぎこんで、精算。

って流れなのに機械がびくともしないのです。結局店員さんを呼び出し精算してもらいました。店員さんが機械を直すときバンバンたたいていたのが親近感沸きました。どこも基本は一緒だな。


広島県平和記念公園



4車線道路なんですけど片側2車線じゃなくって。1車線・3車線なんです。おもしろい。


公園のベンチでお昼寝。


憎っくき「車専用道路」乗れへんっちゅーに。


いよいよ本州ともお別れ、次なるステージは九州です。


関門橋の前です。普通に原チャはどっかいってくださいといわれました。ここも車専用道路。


しぶしぶ降りて見上げた関門橋。実はこの関門橋には地下トンネルがあってそこを徒歩で渡れるらしい。原付もそこを利用するため、20円の通行料(やす!)を払いエレベーターで地下へ。このエレベーター、営業昼間しかやっていなくてびっくりでした。


入り口。


地下60メートルのトンネルは薄暗い。結構な人が歩いていました。たかはし号を押しながら写真をパシャリ。こんなすごいものが戦前からあるなんて。


県境。やって参りました九州!小学生の修学旅行で九州に来て以来実に十数年ぶり。なつかしー。造船所とかいっぱいありそう。あくまでも妄想。国道1号、2号、3号へのシフト。(うぉ、関係ないけど今tabasaさんから電話かかってきたー。)

ついに九州大陸上陸!目的地の福岡まで一気に行くぞー。

ウォー!

で、残り15km地点でパンクしました。

凹みましたけど走行距離8000kmで一回目のパンクなら全然ありです。結局4kmほど押して(結構つらかったです)バイク屋でなおしてもらいました。


見事なパンク!

その後は順調に進み友人ひろし君と再会。


ラーメンを食べながらこれまでの話をする。


タバコを良く吸うみたいで「お尻からたばこをはき出すロバの置物」はとても喜んでくれた。そして「うぶ茶わりばし、うぶ茶行楽シート」をもらった。